2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展のこと

久々の高熱に苦しみコメントも遅く、皆さんのところにも訪問せずにいました。 ゆっくりですがちゃんと読ませていただきます。 ごめんなさい。 まずは二兎さんのリクエストにお応えして。 ジャコーランタン吊り花生 本当にそんな風に見えてくるし。笑 反対か…

感謝

今日ようやく最後の作品発送しました。 で、当然のように付随する他の仕事もあるのですが大きな助け舟。いや、船! お休みの今日、わざわざ手伝いに来てくれた師匠です。 徐々に吹雪いてきまして、帰路が心配なので精一杯手伝っていただいて(!)、先ほど素…

Deburafu

失敗したな~と思うんですが「いいね~!」とおだてられたので載せてみますか コメントで皿のタイトルいただいたので後付けします、ワクワク嬉しい♪ 「雨の温根湯の原っぱをはだしで駆けてる女」 命名 だぼさん 私の大好きな友人が「Deburafu」とよんでくれ…

今年最後の窯焚き

夕刻、今年最後の窯焚きを終わりました。 きっちり2か月、休む間もなく。 明日は先に出来上がっているものを検品、発送です。 さて、2か月ぶりに酔いましょうぞ。 見覚えありますか? 光ってよく見えないですがこの程度がいいのかも。

齢のせい…?

う~ん…つめが甘い 策に溺れて定着の悪さを忘れている。 焼きなおせるか…? 焼いた裸婦はすべて雰囲気が足りないのでした。 窯を焚いているとき、今までと全く違う様子になった。 20年ほども使っている窯だけれど、まったく違う感触で。 何だろう? 違い過…

ジェイコブ・ジャビッツ・コンベンション・センター

ガラスの天井、破れなかったね。

あははっ!

心配した事態に陥り、まったく絵に描いたような苦戦。 ラテックスが弱すぎてはがれません。 色々悪あがき。 途中、なんだかこれもいい絵にみえてきたりして次の絵付けが変わるかも? 裏にもこんなして遊んでみたのに さんざ悪あがきした結果、すべて最初から…

全道吹雪?!

何日ぶりの穏やかな日和? 初雪以来恵まれない天候、昨日など強烈な風で明け方に停電が2時間ほども。 9日、10日は全道的に猛吹雪と気温の低下という予報が出ています。 ということで何とか荒れる前に窯焚きをしたかったのですがこの時間までやっても当然終…

こんこ

朝6時現在です 何故にことしはこないに冬がはやくて厳しいの? 昨日も雪は消えきらず今も降り積もってきます。 粘土にも水にもくじけそう。 8時20分になりました。 どさん子の悲しい性。 制作の手を休めて雪の写真を撮りに。 毎回同じですが道路はもうこ…

堂々巡り

吊り花器なのにランタンのようで 記事を書きながらPCの前で爆睡 凍死するかと思いました たはっ なので朝にアップです 昨日の雪がそのまま残っています 初雪じゃないのでたださむい冬です

過ぎる

今朝、氷がはりまして この冬は速足にすぎます 集中しすぎて酒を飲んでも心がほどけません 何時までも眠れません