2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中2日でのキャンプ かえり道

幻の岩尾内温泉の場所がわかりました。 砂利の空き地がその場所です。 カーブを曲がってそこはもう駐車場です。 センターハウスから歩いて5分てな近さ。 温泉ホテル、貸席、ゴーカート、ボート、ドライブインなど、昭和46年ころから20年くらいあったそ…

中2日でのキャンプ 簡単です

なんと! 今年初の雨なしキャンプです。 到着前は雨が降っていた様子で、夜にはすぐ近くで雹も降りましたが雨なしの幸運。 これは雲でしょ? 美しくたなびく朝でした。 濡れないので、紙ものも出せます。 ゆっくり本を読んだりできちゃいます♪ 気温は5度。 …

キャンプ3日目後半 そろそろ帰るよ

2014年9月19日 さっさと帰らないと本人も忘れ始めちゃって。笑 厳しい寒さと雨のキャンプでしたが晴れ間もちゃんとありまして。 落葉キノコ岩尾内産! 帰ってすぐ漬けました♪ でも帰途につくころにはやはり雨。 こんな降りが行きも帰りもなんですよ。 そのお…

万里の長城@流星号さんを訪ねて特別編

訪問してくださる方はみなさん私よりずっと北海道情報ツウですから書くのもためらわれるところですが、書きます。笑 雨も上がっていることですし下川町の万里の長城へ、軽い気持ちでチャリ走してみることに。 城壁には訪問された方々の名前など彫りこんであ…

キャンプ3日目 前半でござる

2014年9月19日 朝食はすき焼きの残りにうどんパンチ! 麺類を朝食にするのは忘れたくらい若かったころ。 でも寒いからちからまかせ~! そしてまた温泉に出かけるのです♪ 温泉に行く途中にあるポイ捨て禁止オブジェ、大好きです。 依頼した人(組織?)と創…

かわらないもの

2013温根湯つつじ公園キャンプ場 二人で歩くちょいとそこまで地の果てまで 今夜はこれだけ~♪

キャンプ2日目 後半でござる

チャリで散策、サイクリングロードをそれてみて。 登りなんですけれそうは写らなかった、たはは。 すぐにダートになりちょっと後悔。 でも、すごく短い道のりでした。 朝のうちにテントの人たちは撤収。 新しい人はだ~れも来ていません。 独り占め! だ~れ…

寒い寒い夜が明けた キャンプ2日目

晴れているように見えますが降っています。 車の窓は結露と雨だれ。 でも、降っていても明るいのでうれしい。 朝食は昨夜のラムしゃぶスープと残しておいた具材でラーメン! 朝から?って思うでしょ? 食べなきゃ! 2泊3日ガンガンたべますが帰宅したらい…

虹のあしもと

2014年9月17日午後 準備の狼煙をあげてからややしばらく。 今シーズン、キャンプは何回も行っているので荷造りは簡単とお思いでしょうがそうはいかないのです。 毎回荷物はバラバラになります。 ま、とにかく出発しよう。 目的地の天気予報は雨50%、我が家…

買っちゃいました

そろそろシーズンオフですが、タープ買っちゃいました。 それこそ売れ残りの安いものをもっと安く。笑 防水スプレーを使うのとどちらがいいのかわかりませんね。 前回のキャンプではしたたか雨に降られ、それはそれで楽しかったのですがさすがに濡れすぎ。 …

うれしい電話

✳写真はお借りしています 43年前、もとい44年前に出会いました。 その時から昨年再会を果たした時まで交流なく過ごしました。 でも現在までず~っと、その時の呼び名「自転車屋さん」と呼んでいる友人がいます。 だから自転車の写真、無理やり載せちゃい…

ど~れ。

今日は大荒れの北海道でした。 初の大雨特別警報が出され、ここいらも避難の対象でした。 でも仕事。 早朝から雷に始まり停電。 派遣先も停電の繰り返しでしたが昼ころまでには落ち着きました。 ここいらは落雷がとても多い地域です。 残念なことに知人のお…

ブログタイトル変更しました

@流星号さんの提案に乗りまして、変えました。 訪問くださっているみなさん、どうぞよしなに。

十六夜の満月・・・??

突然の雨を心配しましたが今日は1日よい日和。 私が住んでいる最小単位地域のお祭りの日でした。 毎年ご近所から赤飯をいただきます。 そう!甘納豆と栗がはいっている北海道の赤飯です。 この田んぼの米で出来ているんですよ~。♪ 追伸 二兎を追う男さん、…

今宵もどたばた仲秋の名月

♪ 素焼き鉢に入れていた粘土を土練機にかける。 30キロ程かな、後はまだ乾燥不自由分。 ビニールに包んで密閉容器に入れて寝かせる。 と、良いところで冬になっちゃうんですよね~。 ♪ 空腹に耐えきれず夕食に。 急ぎ保存食を作って、名ばかりの保存用を残…

今夜はフィービスノウを聴きながら

ブルーベリイ収穫。 ただしよそんちの木から。 今夜の晩御飯。 ね、見事に野菜に偏ります。 今夜は一人酒なのでなたタラタラとやっています。 プラムの木です。 8月の始めころこの木から落ちました。 もちろん欲に駆られてプラムだけに気が行っていたからに…

年に一度

年に一度、トンボの結婚式が川のように流れる朝があります。 何処から湧いてくるかと思うつがいのトンボの洪水。 二時間くらい続き、感動的です。 北北西あたりから南に向けて限りないように湧き、飛んでゆきます。 車にあたっても死なぬよう、ゆるりと走る…

2014年9月4日記事とコメント

間違って9月4日の記事とコメントを削除してしまいました。 なんとかコメント探して貼り付けてみますが出来ないかも。 コメントを寄せてくださった方がた、ごめんなさい! 良く頑張って、作りましたね。 それが、美味しいさの元になります。 旨い物を、作ると…

今夜は10分!

昨日も一昨日も自分だけのためのご飯でした。 今宵のメインはパートナー作。 豚バラ肉のかば焼き。 ん、かば焼きの定義が今一つ分からないけれど。 側の沿えものは昨日の私の焼き直し。 下ごしらえは完ぺき。 だから春巻きも10分で巻き終わりました。笑 そ…

とうとう閉店?

通りかかる時はいつも気になっていた看板。 でも、はいってみるには少し勇気が。 そうこうしているうちにとうとう閉店したらしいです。 ついに玄人になったっていうこと? 美味しそうなイワシを発見。 メインはかば焼き。ゆかりとセロリであえたフライドポテ…

忙しい休日ファイナル

欠かせない大切な夜の旅~! 今夜のメインは名前のない料理。 20歳のころから作って食べています。 簡単に言うとヨーグルトとチーズで焼く。 名前がないのはオリジナルだから。 写っている野菜は見えていない玉ねぎ以外すべて自家栽培。 ああ、もうすぐ食…

いそがしい休日3

6月に肩と腕を怪我して長いこと出来なかった仕事ボチボチ再開。 まず良く乾燥させて水につけてあった粘土を素焼き鉢に入れて数日放置、適当なところまで水分を抜きます。 ついでに鉢物用の敷き皿を洗い冬支度第一歩。 以前にその作業を終わっていたものを土…

忙しい休日2

盗難騒ぎで全く関係ないのに興奮。 そうだ、こんな日はランチに出かけよう。 最近開店したうどん屋さんに行きたい。 キャンプ以外の外食はゼロにひとしい私の生活。 これまた我が家より山奥にありまして。 …、お休みでした~!泣 気を取り直して「もう1軒あ…

忙しい休日

昨夜は休日前夜祭とあって夜更かし。 深夜01時半ころから外で複数人男女の話声が聞こえます。 窓を開けてよく聴けば、否、よく聞かなくても何度もかけては止まるバイクのエンジン音とその横につけて停車している乗用車が1台。 もっとも月は早々と沈み、闇…

今夜はどうよ?

もうこげな時間。 さて、やってみましょうかね。 9月1日朝日を浴びての牧草ロールです。