2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おや、疲れていた

気づかぬうちに鋼鉄の肩こり。 吐き気とめまいで深夜から悶絶。 まーばがやってきてからの2か月、まったく運動していませんでしたから当然の報いでしょうか。 可能な限りの手当てをして何とかおきあがった一日で。 運動できるほどの体調でも無い。 気分も変…

また一つ窯仕舞いです

今日のことです。 古くからの友人に30年ぶりくらいで再会しました。 友人は定年で帰道してきており、ようやくの事。 その母上様が陶芸をやっておられたのですが亡くなられ、その窯仕舞いのために出かけて行ったのです。 一生懸命、試行錯誤の跡が見える道具…

誕生日にござります

本日わたくしの誕生日にござります~。 ま~ばからはケーキを。 ひろちゃんからはこれを。 で、はるばる南カから送っていただいたバッグをいよいよ付けられることに。 飛び込み中の何かが写ってしまいまして、あはは。 本日取り付け完了、となるはずでしたが…

二度おいしい♪

狭すぎてまっすぐ歩くことが出来ない工房に無理やり作業台を増設。 作業台というより物置のようですがもう少しいい天板を手に入れて完成させよう。 本日の作業はとりあえずこれまで。 この夏にとてもとても美味しいそうめんをいただきまして。 私が住んでい…

混んでいるけど混んでいない

週末なのでどこも混雑が予想され、ならば熊さんの庭にお邪魔して。 と、おもいましたがスタート時間が夜に近い夕方。 近間でも夜到着設営作業は初の場所では考えもの。 で、太平洋側のそこいらに行きましょう。 とても利用者が少ないところなのできっと空い…

薪を割ったので

薪を割ったのでこれは駆け足でしょう。 焚きつけにちょうど良いもの。 焚火台にちょうどいいもの。 出来まして。 時は土曜日。 でも人気がないところにいってみます。 熊は出てるんですけどね…いいか! 今夜は星も観られそうですし。 薪を割っただけなんです…

ピンポ~ン

ピンポ~ン! 我が家の玄関チャイムはワンプッシ6回もなってしまう。 でも! 我が家は豪邸なのでダッシュで玄関に走っても6回鳴りきってしまうのよ。あはは。 なので大きな声で「は~い、只今~!」と叫びつつ走る。 で、インターホン無視でいきなりドアを開…

土練機

昨年秋、忙しさに追われて土練機の掃除をせず越冬しました。 春からも気にはなりましたが手つかず。 ようやく本日でかしまして。 粘土? もうすぐ土練機に掛けられそうな水はけ具合です。 ワクワクする気持ちがわいてくるので、私は今年も大丈夫だね。