2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さきがけ渋谷区

渋谷区議会の総務区民委員会が同性カップルを結婚に相当する関係と認め、「パートナー」として証明書を発行する条例案を賛成多数で可決したそうです。 後は31日本会議での可決がなされれば4月1日から施行されるということです。 単純に良かったと思ってい…

よくあること?

本日も仕事後トレーニングに行き快調です♪ 汗を流した後は当然貸し切り入浴。 利用している施設は更衣室と浴室用脱衣室が共通しています。 そこに入る時は入り口で靴を脱ぎます。 その前段に靴をスリッパに履き替えることもでき、私は履き替えて靴を下駄箱に…

春かも♪

流石の北海道も春かも♪ なので背景とヘッダーを差し替えて。 私が生まれた家の至近にある滝の谷…山?の風景。 住んでいたところが山間地なので表現しづらいです。 もちろんまだこのような季節ではありません。 ヘッダーは現工房の壁です。 なぜ陶芸の分野に…

ギターの旅は続く

期待した修理見積は大きく外れてしまったギター。 昨日、引き取りまして。 見積に出しただけですから破損など思ってもおらず、パーツの脱落あるやも…とそれだけ確認して持ち帰りました。 さあ、弦をはってみましょうや♪ ところが、ブリッジと言うのかサドル…

なおるかな?結論

件のランタンとルーターです。 1勝1敗。 ランタンは交換パーツ高くて修理の意味あるんかな~、って。 密閉蓄電池2600円蛍光管1200円 ジャンク品ですが同一品1000円で売られてもいます。なんだかな~。 ルーターは頑張りました。 諸々教えてくれるあの師匠…

ミッチー逍遥

ワクワクしたよ ミッチーの声 喉もとに喜びの 気持ち駆けのぼってきたよ ミッチーに会えた とつおいつ それでもあふれる心 それがミッチーの声 ただ書いてください 自分のために書いてください 気遣いもコメントもいらない ミッチーさんを感じています -

なおるかな?

家電じゃないけれど電気だし。 昨年、とうとう開けてもみなかった点かない蛍光灯ランタン。 庭用ですが使わないので放置していました。 使えないから、が正解ですけれど。 いよいよ、開けてみましょうか。 これでござる。 開けました。え~ッ?! …こんなで…

選手名鑑

いつも古本に頼った生活をしていますが、こればかりはそうはいきません。 10年ぶりくらいですが買いました! 「プロ野球選手カラー名鑑2015」 980円 特別好きってわけではありません。 観なくてもなんちゃ事無いんです。 でも何となく気になる。 その程度…

アトリ!?

野鳥。 詳しく観察するでもなく、でも生活の中にそれらは自然と深くかかわっています。 だから、鳥図鑑のようなものをみつつ、しかし一向に身につかない観察であったわけです。 某新聞社などで出している「北海道の野鳥」のような本は分布や時期などの説明と…

溶接で…第二弾記事から陶器の棚を考える

なんてタイトルを付けましたが、みなさんの不安を煽るような猫の棚の写真を見つけまして。 いいえ、先にお見せしたものではなく、さらに上に猫がいる。 さぞや皆さま、不安に駆られるでありましょう。 創って、組み立てて、使っていた私は平気なんですけど。…

溶接で…第二弾 色々あれこれ

鍛金、鋳金、溶接。 溶接第一弾記事のつくりたい物、どうも手段が違うらしい。笑 私の頭の中では簡単なままイメージが続いています。 でも、テーブルは諦めます。 タイルをはめ込んでと思っていましたが確かに木枠でも良いわけですから。 将来、美しい(つも…

ごめんあそばせ♪

今宵、更新お休みの予定でしたが、ひろちゃんがと~っても美味しいつまみをつくってまっていてくれたので更新♪ 餃子の皮を使ったピッザでした。 皆さまもどうぞつくってみてください。 美味しゅうござんす。 では、ごめんあそばせや♪ -

溶接で…第一弾

なんじゃこりゃ?と思わないで、優しい気持ちでみてたもれ。 窓の飾り(防犯柵?)壁掛け具、テーブル。 みんな創りたい。 バラバラ、こんなの。 こんな創りの棚って何キロくらいを支えられる? 大きさの限界がわからない。 もっとうんとつくりたい物があり…

夕ご飯だけですから

冬が長すぎて、緑のものが食べたい気持ち高まっています。 今日はホウレンソウが安くて、だから胡麻和え♪ 一人ご飯は勢い野菜に偏ります。 あたり鉢でゴマを…残念、ゴマが足りないけどでもやる~。 あたり鉢上からの図 肉豆腐なんかもちゃちゃっとつくり、夕…

陶芸家のいりぐち

明確な希望も強い意志も無くこの道が 開けてしまいました。 当時私は26歳くらい。すでに曖昧。 ある夏の日、友人5人ほどで「今一番気になる人」を連れて集まろうという一泊の旅をしました。 その中に私が師と仰ぐことになる陶芸家の先生がいらして。 全道あ…

反芻

映画「アメリカン・スナイパー」 観てきました。 実話です。 つい先週だったと思いますが、彼を射殺した犯人の終身刑が決定したとニュースで知りました。 クリント・イーストウッド監督作品です。 スナイパーとして戦場に赴き伝説と呼ばれるに至った男。 英…

大至急つくりました~

「キツツキとイタチ」で写真が無い記事を書いてさみしいので晩御飯のっけます。 野菜盛りみたいなカツオのたたきで一杯やりながら、も少し作ろうか♪ さてさて、みなさんも一杯いかがです? かんぱ~い! -

キツツキとイタチ

「キツツキとイタチ」 ナショナルジオグラフィック日本語版3月号に掲載されている写真の話です。 まるで合成したような、でも本物だそうで。 本を買うのはちょっと、という方、ネットでこのタイトルで検索してみてください。 すぐに出てきます。 ukiwa_mさ~…

灯 本日は足元も照らせない灯りで路頭に迷うております。 お休みなさいませ。 -

悲しみは駆け足で

きましたきました。 ビジュアル系バンド(ご本人がそうおっしゃる♪)リードギターの@流星号さんのブログで知り、速攻真似してアマゾンに発注。 ギターチューナーとメトロノーム♪ さっそく使ってみましたね。 いいじゃんいいじゃん! なんて優れものなのかし…

急ぎますので…

本日のでなー、お好み焼き♪ 腹ペコでピンボケご容赦。 天かすは自家製なので美味しいでっす。 麺を横で焼いておきましょう。 のっけてのっける、るるる。 ひっくり返してまあ!いい色。 空腹すぎてゆっくり写真も撮れません。 先を急ぎますのでって事で完成…