2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いただきます

たしかに天気予報は知らせていたけれど。 気温は0℃を下回った様子。 GWも雪の予報があるので農家は本当に大変。 収穫前の路地のアスパラが寒さにやられました わざわざ持ってきてくれました。 すぐにゆでてれば美味しいので早速いただこう。 供養じゃてなむ…

オカ

今日の晩ごはんはオカ マグロをココナッツミルクで和えたものです。 我が家のシェフが南の島で暮らしていたときによく食べていたそうで、大変旨い。 マグロ生食用 適当に角切り 生レモン(ライムがあればライム) 玉ねぎ 粗みじん トマト 適当切り きゅうり …

贅沢

今日も陽が傾いてゆく頃になって焦っている私。 「がんばれ~。これで力つけな。」 ついさっき収穫したばかりのアスパラを抱えて立っている友人。 なんてありがたい。 さ、アスパラゆでて一杯やろうっと

あそびをせんとや

ちっとも絞り込まれてこない制作は当然進みません。 「遊びをせんとや」はどんどん迫ってくる。 逃げ出したくなるのはいつもの事です。 これじゃあ「遊びもせんとや」。 この期に及んで窯の安全装置が作動しないとかで交換の憂き目。 収入の前に大きな支出は…

わからんのですけど

わからんのですけど。 録音して、雑誌社にその情報を渡して、私は被害者だから名前も音声も出してもらっては困りますって人は本当に被害者なのですか? 闘うこともせずに情報だけ流すってのは他にもそうせざるを得ない理由や目的があるの? 事実ならちゃんと…

ダメージ

今年の春はとても融雪が早くて、例年より少しだけ早く制作に入れると段取りをしていた矢先の3月の出来事でした。 老女の私はまだまだ疲労が抜けきらなくてよぼよぼダメージ残りまくりなのですが作品展も迫ってきました。 焦ります。 案内状の校正も終えて、…

3月の出来事

この家にやって来た時のようにあわただしく まーばが身まかりました。 自宅で 友人たちがたくさん力を貸してくれて まったく手作りのお別れ会をしました。 そして。 弔問くださる近所の方も お骨になったまーばとしても お経がなくちゃ決まりが付きかねるか…