2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天板つくった♪

キャンプに行くたびちょっと嫌いだったテーブルの天板。 600x600で荷物の上に置くようになるのが嫌でした。 なので、二つ折りになおしました。 元々の板が1枚。 間に合わせの板はこの際安いけどちょうどの大きさの板購入。 蝶番を背中に 出来た♪ 元々の方は…

夏至がくると…

夏至になりました。 夏至がくると冬がすぐそこに来ているようでさみしく、季節の終わりを考えてしまいます。 かたや冬至は如何に吹雪いていようと、もうすぐ春だと信じます。 根っからの農耕民族の血は濃いのです。 夏至少し前に札幌祭りも終わり、同じ頃ア…

器、美味しいそばに出会う♪

つい最近のことですが私の焼きものをみたいとおっしゃる方が重ねて電話連絡をくださり、ようやくお目もじかないまして。 うれしいことに気に入っていただきましてさっそくにお使いいただいております。 なんと、お蕎麦屋さんなのです モダンと古典をあい混ぜ…

怖い顔の獣医師

以前暮らしていた街でとことんお世話になった動物病院の先生。 先生は見立て素晴らしく、動物の身になって治療。 治療の苦痛を可能な限り軽減出来るように工夫する人です。 患畜には優しく声をかけ、にこにこ優しいことこの上ない。 けれどひとたび飼い主の…

なおりますか?

みなさんもよく見かけることがあるかと思いますが郵便局からのお便り一通落手。 こんな封筒 つまり、私宛の郵便はがきを汚損したのでカクカクシカジカ定型文です。 この文章 原因、お詫び、対処、今後の方針てなくだりです。 その中の一行。 「郵便物は、補…

捨て猫とミカン箱と橋の下

5月末に生まれた仔猫たち、目があきました。 まだまだ幼いですが順調らしいです♪ もらってくださる方ありはしませぬかや。 TV普及以前の北海道。そのまた更に狭小山間地で育った私。 子供のころにはとかく兄弟の言葉に惑わされ思い悩んだむきも多いのではな…

久しぶりの…

この頃ご飯写していませなんだ。 なにせひろちゃんにゴチになってばかりのパラダイス生活しておりましたのですっかり料理忘れそうな。 今夜のつまみ、メインはお隣のお父さんにいただいた柔かカブを使って。 かぶのえびあんかけ~♪ ちょっと醤油色がついて田…

ただいま準備中♪

そろそろシーズンと思いきや、今日十勝岳温泉10センチほどの降雪だそうです。 上富良野「カミホロ荘」の従業員がインタビューに答えて 「夏用タイヤに替える前で良かった」 さすがですね~!! そんなニュースを横目に本日到着荷物。 タープ買いました~♪ 昨…

書展

私の大好きなお花屋さんの彼女。 その彼女の浅からぬご縁の方が書展をなさいまして。 本日初日でございます。 会場は二階で、一階階段昇り口から書の看板あり、階段の壁伝いにも作品がありました。 写真は二階会場入り口から始まります。 私のお気に入り作品…

Camo˒camo˒everybody.

まことによくしたもので、窓から安易にウオッチング♪ この番はカルガモでしょう。 か? ukiwa_m先生~。 それを少し離れているところから熱いまなざしで…この子はマガモでしょうか? くちばしに鮮やかな色はなかったので曖昧な鳥類図鑑(某新聞社監修)によ…