2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬にござります

2014年8月30日、思い立ち、記事を書く側のブログの世界に踏み込んでしまいました。 ただ夢中で書き込み、いまだそのマナーを知らず、リンクもはれず、来年の課題。 記事の整理の仕方もこれからです。 どうぞ気長にお付き合いください。 訪問くださった方、…

心ひらいた大好きな友達

なんと! 「この人を知っているかもしれない」 前回の記事にこんな素敵なコメントをいただき図に乗りました。 なので、この人特集ありったけ、です。 何枚載せても正解が無いってのが可笑しいですけれど、ブログに訪問して下さる皆さんのおかげで描く楽しさ…

PCに取り込んでいました

ご本人に差し上げたので、もう無いと思っていた似顔絵スケッチ。 PCに取り込んでいたのを忘れていました。 せっかく見つけたからアップしましょう。 最近描いているものよりのびのび下手でいいかもと思うのは私だけ? けっこう雰囲気似てると思うんですが、…

これはこれで本領発揮

派遣のおばちゃん本領発揮せねばならぬクリスマスイブ。 12時間労働でした。 年末年始が思いやられます。 そんなことでひろちゃんと行き違いになりました。 ひろちゃんは私の夕食を作って。 私はひろちゃんにケーキを買って。 明日も暗いうちに出かけるの…

年賀状書きます

私は心が弱く、つい手紙を書きそびれたり、電話をかけられなかったりということが多々あります。 年賀状もそのように、心が揺れて、あるいは伝えたいことが多すぎて、はたまた、考えすぎて書けなくなってしまう事がしばしば。 年に一度の決まりものだとはな…

詩、短歌

…… 俊太郎 砂に血を吸うにまかせ 死んでゆく兵士たちがいて ここでこうして私たちは抱きあう たとえ今めくるめく光に灼かれ 一瞬にして白骨になろうとも悔いはない 正義からこんなに遠く私たちは愛しあう ここに挿入していた佐野洋子さんの絵を差し替えまし…

ぞっこん作家との出会いは

尊敬している、素敵な友達Oさん。 気がつけば30年に近い年月、お付き合い。 知りあってからいつも感じていたこと。 彼女は困難な問題に直面しても、辛い現実にいきあたっても、決して愚かなものと同列にならず、心を整理して生きているのだと。 心を整理す…

「やられたね、月ちゃんに。」

月ちゃんチには、いわゆる「嫁」の良子さんがいます。 良子さんは実は月ちゃんをしのぐ実力の持ち主です。 でも、彼女は決して張り合わず、月ちゃんの言うとおりに望みをかなえ、仕事をし、家を切り盛りしています。 それは誰に対してもそうで、決して相手を…

月ちゃん

月ちゃんチの田んぼ。 11年前この地に越してきて、あいさつ回りをする前に一番最初に我が家を訪ねてくれた地元の人、月ちゃん。 「私は月ちゃん。どっから越して来たの?」 我が家のお隣さん。 月ちゃんはいつもウイリーしながらバイクでやってきます。 9…

花、いけまして

今夕、嵐を抜けて作品が先方に届きました。 荷がついて開梱してすぐだという電話をいただき 「写真で見るより数倍よかったです!いや~、お願いしてよかった!」 と。 うれしい限りです。 昨年、作品をお送りした先さまから一言もうれしいも、ありがとうとも…

朝三暮四

我が家の朝三暮四。 我が家の家猫、名前は小梅。 ノルウェージャンフォレスト種のレディ。 以前、Jessroと言う犬を飼っていて、その子が死にました。 その犬と兄弟のように(正しくは勝手にJessroが弟にした)していた若者がいまして。 Jessroを亡くした私た…

去年まで若かったのに?!

ようやく明日梱包完了して発送予定。 だってこの嵐ですから! 家が飛んでしまいそうな嵐はまだ序の口なんです。 皆さんのところも危ういでしょう、お気をつけください。 まだ発送していないのかとお思いでしょう。 先さまがいずれにしようかと迷われ、うれし…

気ままに詩、短歌、川柳とか

愛ってなん? 好きだってこと 怠不苦 大切にしたいってこと 一緒に居たいってこと 抱きしめたいってこと あとはオマケ あなたに幸せをあなたを幸せに 怠不苦 お前に会うために生まれてきた 怠不苦 創造の魔物に憑かれもう眠らなくてよい 歯いた 絵はうまく描…

チョットいい夜

朝7時に出勤したのに、帰宅時はもう日が暮れて寒い寒い。 夕食は二人。 美味しそうなエビをいただいたので「天ぷら食べたい」リクエストにこたえまして。 なんと言っても天ぷらは揚げたて。 即、キッチンで割烹マシュバ開店。 台所に置いてあるスツールにひ…

スタンリーのお弁当箱

9歳の児童たちを中心に描かれているインド映画。 子供たちの誇りと価値をとても深く描いていると思います。 暗くなく重苦しくなく。 子供たち、光っています。 脚本無し、したがってセリフ自由。 監督と子供たちがセッションして創り上げられ、子供たちは映…

無形文化財

ひろちゃん(パートナーです、これからこう書きます)の誕生日プレゼントが1日遅れて今日届きました。 本、DVD.CD。 さっそくRobert Johnson聴きながらブログ更新♪ 今日札幌の端っこに行きましたがすでに道路は混雑し始めており、年が明けるまでは近づきた…

気ままに詩、俳句、川柳なのだ

大波(たいは) 怠不苦 貴女が愛しい いつも想っています 貴女が愛しい いつもそばに居たい 沈む夕陽を見ても そよぐ風の声を聞いても 貴女が愛しい いつもそばにいてね 冷たく落ちる雨音を聞いても 眠れぬ夜の星空を見ても 貴女が愛しい いつもそばに居たい…

本当は明日だけれど

今宵地味ながらパートナーのBirthdayPartyです。 本当は明日だけれど、明夕食は別々なので繰り上げ誕生日♪ 私の準備悪く、プレゼントはまだ届いていません。 だから、まあ、正しくは普通の晩酌かな。 器ばかりが並んでます。 メイン?は水餃子。 唯一誕生日…

今日の休みは冬仕度完結編

残っていた冬仕度を完了させねば。 とうとう根雪になってしまったようです。 窯焚き以後、毎日雪です。 6日窯焚きの日、ようやくはずしたデッキの立格子とガラス戸。 そしてくつろぎをくれるベンチ。 それらを日没サスペンデットでそのまま残し、連続の雪に…

窯出し、しました

出来上がりをみてどっと過去がよみがえり、いいも悪いも今更取り返せない、人生と一緒。 正気ではいられないから一杯飲んじゃいましょう。 今年のご近所へのお歳暮は「旅枕」掛け花入れ。 毎年12月28日に花をいけて花器を贈っています。 今年の花はなに…

自由に川柳

2014年12月4日病院の帰り途、夕張岳がとても美しくて。 医大病院待合室にて正露丸飲む 2014年12月6日21:27哀しきかな満月です。 師走6日満月裏切りびとにふさわしく フェミニストのふりをしているろくでなし お返しするわ放恣な男はいりませぬ 全、歯いた作…

焼き物に淫して  釉薬をかける編

釉薬とは微粉末を水で均質に混ぜたものと思ってください。 ですから、よく混ぜてやっても時間がたてば沈殿します。 かき混ぜて均質にしながら使うわけです。 もちろん、粉末のまま使用したりということもありますが、基本線で。 そして、他の釉薬を扱うとき…

ようよう全快、窯焚きました

今日、ようやく普通食。 食べても飲んでも痛みなく快適です。 心優しいコメント、ありがとうございました。 心配いただけるとは思っておらず、とても嬉しかったです。 体調不良とシンクロしてPC不調。 原因は同じようですが、突然使えなくなるので困りもの。…

それって変でしょう?

昨夜のニュース。 根室港で銃弾の傷を負ったトドが岸壁に打ち上げられ苦しんでいる様子が流れました。 弱って、満潮時に岸壁にあげられたものらしいと。 目のあたりから流血がみられ、わき腹にも大きな傷がみられます。 港湾関係者への(正しい名称忘れまし…

今宵これまで。

速攻帰宅して強引な窯出し。 色々準備して釉薬かけ開始しました。 が、もうへとへとの腹ペコ。 変わり映えしませんが施釉したものを写してみました。 閃かなくなってきたのでやめにしました。 ブログ書いたらダッシュでお風呂と夕ご飯に突入。 あっという間…