2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シシャモ340円!

本日の夕食は「シシャモ」にしたので食べたいな~と思っている方々にお見せしようと。笑 メスです。北海道産と書いてあるので道東物。340円!10尾。 今夜は一人ご飯なので5尾は私のもの。くふふ。 たまには仕事の写真も入れてみようかな。 今夜は阪神…

野球は奥が深い

大リーグ、ただいまワールドシリーズいいところ♪ カンサスシティイロイヤルズ対サンフランシスコジャイアンツ。 今日、ロイヤルズが勝って決着は明日です。 復帰後、青木がシリーズ初のヒット! 本拠地に戻り、勝利もぎ取りました。 すごいですね、本拠地で…

よすが

死ぬるまでの訪いちぎる君のことのは 死の床にありて君にあわん 逢えずともたがいのよすがと胸深く 住まわればかよいつめやふ龍神の村 どうぞあなたも孤独であってほしい雨 -

冬来たりなば…なんて気にはなれませぬ

昨夜からの降雪予報。 朝、そっとカーテンを開けてみる。 なーんだ、降ってない♪…でも寒い☠ 山が見えるのは一か所だけです。 漁岳(イザリダケ)とか空沼岳(ソラヌマダケ)かな?連なる山は全て見えません。 出がけに1枚うつして、と。 帰宅時、今度は樽前山(タルマエ…

友達っていいな

久しぶりにやってきた友達。 彼は私のPCとカメラの師匠でもあります。 気がつけば30年以上はお付き合いしてます。 少し前に彼からD-80というカメラとレンズ色々もらいました。 今日はその講習会です♪ あれ? D-80本体が写ってないけど…ま、いいか。 レンズ…

冬仕度てきとうに いいかげん

薪をつくらねばなりません。 夏じゅう庭にほおってあった木を切らねば。 少しやりました。 でも、私はあまり活躍していません。 だって、チェンソーは重いし、まさかりも疲れるし。笑 いつもやってますよ、私だって。 でも、今回は休みじゃなかったからズル…

ドラフト

19時台のニュースでドラフトの様子をみました。 すでに有原選手は日ハムが♪ 室蘭シャークスの瀬川選手、放送中に日本ハム交渉権獲得の知らせが。 コメンテーター出演の大宮親分もうれしいのでした。 親分を引き継いだので着物なんですって。 写真は不要な…

10月なのに

今朝の最低気温、マイナス5度でした。 10月なのにちょっと早い…。 でも容赦なく。 出勤時の車の窓、凍結して氷の華が咲いています。 てきとうに湿度があることが条件の一つです。 美しいのが伝わるといいんですけれど。 真冬にはもっとずっと結晶が美しく…

冬支度てきとうに 適当だ

全然ナンバリングの必要ない、ただの日記です。 朝7時から11時まで畑の片づけです。 防風ネットをはずす、その杭をかたす。 作物の「手」をかたし、マルチをめくる。 ああ、その前に、畑に残していたキャベツとパプリカとセロリ収穫。 先に収穫してあった…

冬支度てきとうに その2

今夕は漬物です。 紫大根を酢漬けに、白大根を醤油漬けにします。 紫大根は2本ですが侮るなかれ。 使用しているボールは直径39センチです。 千枚漬けのようには切れないので百枚漬けカットして塩を振りそのまま明日までおきます。 厚い百枚漬けもけっこう…

北海道日本ハムファイターズ

北海道が燃えています。 今夜、CS最終章だからです。 北海道日本ハムファイターズはたくさんの道民の心をわしづかみにしています。 野球といえば読売巨人軍の放送ばかりで、北の女たちはbasebell widow。 でも、2003年ファイターズがやってきて、様子はガラ…

思えば遠くへ来たもんだ~♪ その3

もはやタイトルに意味が見出せないけれどその3ってことです。 以前、棟上げはどうしたの?の質問があったので少ない写真を探してみました。 すっかり冬景色になりました。 左からデッキ入り口、南側窓。西側窓。 天井はこんなです。中央梁でついでいます。 …

龍神

写真は許可いただきました 有夫恋すすめる人が道を説く 百人に会ってもひとり酒 龍神の村で生きよ愛走る ひとりで歩くおもひでの中きのうけふ 心からいとなむ思慕のみじかきを 。

理科年表ってこないな本です

以前、理科年表の話をコメントで出したと思います。 で、1冊だけ残っていた理科年表を写してみました。 1989年版国立天文台編 定価980円 きっと、大きいサイズもあるんじゃないかと思います。 価格は古すぎて参考にはなりませんね。 表紙 文庫サイズ 背…

冬仕度てきとうに その1

冬の支度はたくさんあります。 その中のひとつ、鳥ご飯の準備です。 これ、何だかわかります? 正解はかぼちゃの種の皮です。 これは剥いた後のたね。 全く剥いていないもの。 見分けつかないですよね。笑 なんのためか? 冬季間の鳥や小動物の餌です。 鳥用…

思えば遠くへ来たもんだ~♪その2

屋根から降りた私から。笑 もう転げ落ちないのでさらに厚着をしていますが、寒い寒い毎日でした。 方角を書かずにその1をかいたので今更という感もありますが、これから書きます。 西側窓入れる前 西側の窓組み込み 南側の窓3回目の作り変え 内側からみた…

船出

写真はいただきました さようならわたしの船がでる かんぬきをおろすはらはらと涙落つ 何の音あれは私が死んだ音

思えば遠くへ来たもんだ~♪その1

2003年、私はくじけて北海道に帰ってきた。 ある事件をきっかけに、私は闘う気力というか、チャンスを生かす気力みたいなものを失ってしまっていた。 そして目の前に流れてくるものに流され、北海道に帰り来た。 一番遠くへいったものが一番近くに戻る振り子…

ノーベル平和賞

命を狙われてしまうほどの影響力を持つスピーチをする少女マララさんが平和賞を受賞しました。 うれしい事と辛い事の両極端を受け止めて生きるのは能わった才能ということでしょうか。 いずれにせよ、彼女をみて、スピーチを聞いて、世界中のどこかで第2、…

天変

刻んでも喪うものあり愛もまた 百雷万雷わたしをうて 愛に夢中の自分を愛し女を愛し忘れた男 愛よりもまえに魂に触れて 私の男むかしの服は着せませぬ 運命が変わるぽっかりお月様

キャンプで温泉三昧 2013~14

キャンプと温泉が何となくセットだな~って気分は2013年家族待遇客人に教えてもらった気がします。 なにせ、キャンプしようって気を取り戻したのもその客人のおかげです♪ ブログをやろうとは思っていなかったので写真はほとんどありません。 まあ、そんな不…

殿方にはわかるまいキャンプの困りごと

殿方にはおわかりにならない事です、きっと。 ゴーグルの跡がつこうが皮膚が剥けようがあまり関係ないでしょう。 でも!! レディは困るのです。 年齢を重ねるごとに日焼けが怖い。 日焼けというより、そこから始まるシミが怖い! 殿方にはわかるまいて、ふ…

今年のキャンプご飯ナンバーワン

だららららら~ジャン!(ドラムロールよ♪) ダントツ1位はラムしゃぶです! 簡単、美味しい、満腹、安価、翌日ラーメン。 これに決定です。 たれはソラチのラムしゃぶのたれザマス。 9月に入ればどうしても鍋に偏ります。 すき焼きは翌日のうどんがとても…

おとなな夜♪

あとはただ忘れるためだけのいちにち一日 ゆらり盃の中映るボクは蒼い時代の瞳 逢えぬ夜の天に雨降る傘に降る

ワールドオートバイサーカス

極一部に人気なのでうれしいから書いちゃおう。笑 入場とともに桶からの振動が激しく、客席もずっと揺れっぱなしです。 客席の足場はこんなに使いこまれた板です。 揺れ始めました。 隣にいたおばあさんと孫らしき二人はたてなくなり最後までお念仏を唱えて…

あるや無しやのご要望にお応えして

ワールドオートバイサーカス 客寄せ風景です。掲載許可いただいています。 実演でこんな乗り方してました。 こんな乗り方はしてません。笑 サーカスの天井はこんなんですよね~♪ 実演場の外側、巨大な桶ですね。 内側です。垂直4メートルくらいですかね。 …

私が生まれた町

私が生まれた町は北海道最後の秋祭りが催される町です。 最近は新しい祭りが増えたのでそうはいえないのかもしれませんが、とてもにぎわう祭りです。 寂れたとはいえ的屋さん(香具師?)はたくさん集まります。 ずいぶんと小じんまりした祭りにはなりました…