2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然はむずかしい

朝日が。 15キロほど先の街のビルに朝日が当たって強く照り返すようになる日、少し春が準備しているのを感じる。 今日が照り返し初日と思います 空には帰り損ねた下弦の月がくっきりと。 久々穏やかな天候の一日が始まり。 さて、猫や鳥たちにごはん。 あか…

また吹雪

吹雪が珍しいわけではありませんが、激しい吹雪が連続。 昨夜遅く突然強く吹き始め、でも降雪が極少ない状態だったので雪が移動しているだけのようでした。 が!朝に一変、結構な降雪と強風。 大雪警報発動、町内、およびJRバスも止まりました。 ここには防…

吹雪

吹雪がはりついたよのすけの住まいです 今朝、つかの間晴れたので除雪のついでにノー天気に落書き。 すぐにまた吹き始め終日荒れ模様。 この度の吹雪にまかれ、低体温症で亡くなられた方があります。 状況を思えば胸が詰まります。 吹雪は本当に恐ろしいのに…

外が中に

子供だったある日、母が廊下に雪を撒いた。 衝撃! 畳の部屋にも撒いた。 嬉しい!! だって、家の中に外がある。 新鮮! 子供にとっちゃ天国♪ 何のことは無い、掃除していただけですが、楽しかったな~。 そして大人になった私も真似をして 朝、暖房する前…

冬の慰め

さすが寒に入ると寒さもきゅっとして、そして雪は降る。 雪のため5日から千歳空港で足止めを食らっている人たちの最後の予約は8日夜のフライトだそうで大変ですね。 N○Kのアナウンサーが「まだまだ帰省ラッシュは続いています」と言ってましたがそりゃ違うよ…

2019 初日の出

雲間からつかの間初日の出です 今年もどうぞよしなにお付き合いください