2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしています? その後

本と一緒に、自分が描いた、書いたなにがしか。 それと、捨てきれず抱えている手紙などの類。 頑張って、それらも整理しましょうと決意…したつもりでしたがなんと迂闊に踏み込んで撃沈。 不覚にも読み返し、埃の中で慟哭。 あるいはいただいたときから一度も…

どうしてます?

本屋の新井さんが「本は日用品です。だから、読んだらどんどん捨てる」と。 目が覚めるような言葉でした。 そうか。 日用品だったんだ。 整理の手をかいくぐって幾度も残った本、新規購入で増えた本をとうとう整理できる気分。 たいてい二重に入れているので…

カタルシス

観たかった映画。 田舎から1日がかりで上映館への旅。 「エリック・クラプトン~12小節の人生~」 この映画をつくったクラプトンの勇気に驚きます。 素晴らしいです。 苦しいです。 どうやってこのドキュメンタリー映画を締めくくるんだろうと不安でした。 …

厳しい問屋

焼物の仕事がようやく一段落したのですかさず家庭人の仕事。 ストーブを換えたので薪割りの仕事こそあまりないのですが寒気を防ぐためのビニール張りをしましょうぞ。 なんのことや?って質問にお答え。 窓ガラスから下りてくる寒気を和らげるためにビニール…

あははははははっ!

けつまずいた納品のわだかまりは朝になっても消えていない。 注文作品を返品されたことはこちら以外無いわけで、ずっと頭の隅で考えている。 小心者なわけですね。 なぜすっきり切り替わらないか? 今日も早朝から次の納品のために作品のそこすりをしたり洗…