2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北帰行前夜

昨日から家の前の牧草地に白鳥が来ています。 今まで牧草地に飛来したことは無いのでつい写します。 昨日 凍てついた湖のようですが牧草地 今朝 明け方からの吹雪で丸まっています 午後 晴れて水源地風に 晴れても曇っても飛んでこそ美しい白鳥 たんと腹ごし…

思い出

去年の明日、まーばが旅立ち一年。 この度も友達が供えてくれた花が美しい。 祭壇をこしらえた時は窓からの景色春めいて でも翌朝は雪がつもって、これは冬あけの仕上げ 葬儀に読経してくれた友人の坊さまに今年もおねがいする。 生きている側の気持ちをほぐ…

田舎にある都会

今日はひろちゃんと久々ランチの約束、ウシシシ。 その後2018年11月にお隣の市のはずれにオープンした蔦屋に行きましょう。 てことで行ってきた♪ 駐車場と建物図 広いです 夫々が大きいので建物全部写しきれません 左端の三角屋根も蔦屋 内部の見取り図 たの…

カラスの恋

冬は終わった。 陽ざしに騙されて外に出ると涙目になるほどの寒風とマイナス気温。 それでも冬は終わった感。 寄り添って 長い長い時間よりそって 何時間も寄り添って、じっと座っています。 日がな一日一緒のようです。 何日も見ていますがきっと同じカラス…

映画っていいな~!

「グリーンブック」を観たくて少し前から上演予定を調べていたら近くは札幌市内の2か所だけ。 また1日がかりだと覚悟していたら、なんと。 アカデミー賞作品賞等受賞したためか急遽上映館が増え近くの市でも観られるようになり、8:30出発12:00帰宅のゆとり…

ひな祭り

ひな祭りに届いた節分! ひいな様たちは毎年、お道具も満足に並べてもらえぬけれど文句も言わず雑居 私の一番小さな友達がもたらしてくれた賑やかなひな祭りでした。 彼の絵日記に友達として登場している私の自慢話♪