2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

きじひき高原キャンプ場 2017-9-19~21 後半

かあちゃんのところにはまり込んでしあわせ。 でも天候は悪化するばかり。 実の娘も来ていたので部屋はいっぱいなのだけれど今夜はここに泊まれば、と。 あっさり高原をあきらめて楽しく過ごしました。 翌日、かあちゃんは一人ぽっちになってさみしそうだけ…

きじひき高原キャンプ場 2017-9-19~21

さかのぼってきじひき高原キャンプ場の記事書きます。 道南にあるこのキャンプ場は夜景がきれいなキャンプ場という触れ込みです。 北斗市にありますがそこで夜景と言えば百万ドルの夜景(古い?)函館。 主目的はキャンプではなく、ず~と以前に何本か記事に…

心がけ

時々気温が上がるのでまだいけるかも、もう少し、あと少しと1日のばしで制作。 でもさすがに釉薬が凍り始めているのであきらめて素焼きしましょう。 最後の悪あがきで創り、危険も顧みず急速に乾くよう仕掛けしたら野良猫よのすけが来客に驚いてぶっ壊してく…

第11回ノース・カオス展2017

私が窯焚きになったころ、その教室にきていたおさむちゃん。 数えてみれば知り合ってから36年ほど。 彼は堅気だったのでめでたく定年となり、そして念願の芸術大学に入学。 定年してから学割を使う人になった。 更にめでたく卒業して、奥方様の厳しい声もも…

工房から窯場へ

なにせ毎日躓くので、ブログに書きたいことが溜まりすぎていたりもします。 たまりすぎて今日記事にしたかった写真が何処ぞへ無いようになってしまいまして。 なので素焼きの窯詰め写真。 工房が狭すぎて置ききれないので窯に押し込んで整理し、制作しやすく…

おまち道産

最初は忙しいだけだったのですが、ブログに触ると楽しいことを書けないようで。 みなさんのところに訪問もせず、更新もせずちょっと引きこもりになっていました。 体はすこぶる元気で、あれやこれや忙しく過ごしましたが心だけついてこない。 記事を書こうと…