2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールバーナー

材料はそろっている。 夕方のちょっとの時間でできる。はず。 へば作ってみよう、アルコールバーナー。(ストーブ?) つくった♪ 計量がアバウトなのですがおよそ60㏄の燃料用アルコールを入れました。 五徳にエスビットを使います。 着火 二次燃焼はじまり…

ただでは起きぬ?

キャンプにはまだまだ遠い気候ですが気持ちはすでに野山を駆け巡る~。 で、ビールを飲んだらアルコールバーナーができるって耳寄りな情報をまたしてもブログの仲間 さんから教わったのですかさず検索。 ありますねー、たくさん。 そこからあれこれ展開して…

能力のふるい

全く、口ほどにもないワタクシは只今失業中です、とほほ。 bluesおそうじオバチャンよろしく早朝の深雪を漕いで助っ人仕事に出かけていたのですが雇用保険との兼ね合いで働けないことに。 業に没頭できる季節でもないのでダメダメな気分になってきます。 晩…

三重苦

12日、丁度夕食をつくっているころぼんやり頬が痛いような。 食べ始めたらば突然右頬が大きく腫れました。 みるみるミチル、腫れて痛いです。 ?!?!?!おたふくかぜ?! 子供の頃の病気は母子手帳無し、親無し、記憶なし。 1昨日、生まれたばかりの赤ち…

何処でつくっていたのかな?

昭和の普通だと思って書きますが、本当は北海道だけがこんなだったのかもしれない。 こんなに楽しいもの、とんと見かけなくなって残念な気がします。 水飲み場 魚 灯台 くじら 3台とも室蘭の道の駅にありました。 この辺りは昭和の時代、観光でにぎわったと…

笑わにゃ損損

そうそう、太郎月にこれまた友達から届いた荷物。 本当に友達とはありがたいもの。 その中に「ますます美人に(!)磨きをかけるべし」と、ヒアルロン酸とかコラーゲンたっぷりらしいふぇいすぱっくが送られてきたのだった。 「招福にっぽんあーとますく」 …

大きい手紙小さい小包

今日の天気予報は午後から降雪、ところによっては吹雪。 的中しています。 何くれとなくおもんぱかってくれる友達から郵便物。 手紙にしては大きく、小包では小さいぞ。 さてさてとくと五郎次郎、いやいや御覧じろ。 図に乗ったら命令形になってしまいました…