2018-01-01から1年間の記事一覧

どうしています? その後

本と一緒に、自分が描いた、書いたなにがしか。 それと、捨てきれず抱えている手紙などの類。 頑張って、それらも整理しましょうと決意…したつもりでしたがなんと迂闊に踏み込んで撃沈。 不覚にも読み返し、埃の中で慟哭。 あるいはいただいたときから一度も…

どうしてます?

本屋の新井さんが「本は日用品です。だから、読んだらどんどん捨てる」と。 目が覚めるような言葉でした。 そうか。 日用品だったんだ。 整理の手をかいくぐって幾度も残った本、新規購入で増えた本をとうとう整理できる気分。 たいてい二重に入れているので…

カタルシス

観たかった映画。 田舎から1日がかりで上映館への旅。 「エリック・クラプトン~12小節の人生~」 この映画をつくったクラプトンの勇気に驚きます。 素晴らしいです。 苦しいです。 どうやってこのドキュメンタリー映画を締めくくるんだろうと不安でした。 …

厳しい問屋

焼物の仕事がようやく一段落したのですかさず家庭人の仕事。 ストーブを換えたので薪割りの仕事こそあまりないのですが寒気を防ぐためのビニール張りをしましょうぞ。 なんのことや?って質問にお答え。 窓ガラスから下りてくる寒気を和らげるためにビニール…

あははははははっ!

けつまずいた納品のわだかまりは朝になっても消えていない。 注文作品を返品されたことはこちら以外無いわけで、ずっと頭の隅で考えている。 小心者なわけですね。 なぜすっきり切り替わらないか? 今日も早朝から次の納品のために作品のそこすりをしたり洗…

イメージ

26日のおまぬけなアルマジロ事件を乗り越えて27日窯を焚きました。 どうしても11月中に納品したいところが一つありまして。 29日夜遅くに窯出しをし、底を擦って水洗い。 運搬用包装して、夜が明けそうだよ。 そして本日30日納品に行ってきました。 朝から…

あ~あ、どさん子にアルマジロ

北海道は冬になりまして。 冬は水道が凍結するので「水を落とす」。 凍結しないように地中に水を下げてしまうといういい方でわかるかな? 最近の家屋は凍結しない施工がなされているのでこんなことはしませんがかつては毎日この作業をしたものです。 工房の…

秋田作品展の旅2018 その5 優しい家族

作品展後のゆるゆるな気持ちで散策と酒盛りを二日二晩。 結果も未来も考えず過ごさせてもらえるこの時。 お世話になりました。 さて、秋田に戻りますか。 恵さんの家に戻り、ご挨拶もかねて由緒正しい紙問屋さんに二人で出かけました。 最初の曲がり角にある…

秋田作品展の旅2018 その5 おきまりの町から

吹浦と言うところは本当に美しい、海と山がぎゅっと詰まった箱庭のようなところ。 情報の出し方と写真が悪いので理解されなさそうですがとにかく美しいの。 さて 高台に登ってよらよら下っていきますか 真昼で 気温も高い 風はない 古い小さいお社 この道は…

秋田作品展の旅2018 その4 おきまりの町へ

必ず訪ね行きたいところがもう一か所。 ここにはなんとしても会いたいかあさんとあの人この人が。 去年も書きましたが山形県遊佐町吹浦(ふくら)という小さい町に行くのがおきまり。 会いたい人がたくさんいるので今年も足を運べて嬉しかった。 飲んだくれ…

秋田作品展の旅2018 その3 会いたかったひと

今年こそ、秋田上陸の時何をおいても訪ねたい友達のご両親のお宅。 昨年の作品展では実現できず、だから今年こそ。 夜じゅう荒れていた海も到着するころには晴れました 早朝に上陸。 秋田市から少し離れた町にそのお宅はあります。 訪問の約束時間には早すぎ…

秋田作品展の旅2018 その2 かけこみ寺

いつもジタバタ生きているので、作品展直前の私はもう生きた心地がしない。 余裕綽々で準備完了したことは記憶に無い。 いやはやお恥ずかしい事ですけれど。 そんな状況なので作品展に出発するまでの私は全く身勝手。 思い切り身勝手な私のお願いを聞いてく…

秋田作品展の旅2018 その1 作品展会場

さかのぼりますが作品展の様子を写真で駆け足 会場建物入り口の様子 私の看板は葉書を拡大したものです 青い階段をあがってはいった会場入り口 余談ですが向かいは小さい神社でこの辺りはまだ風情あり 会場は小品に頼る無名作家に広さ十分すぎだ タッサーシ…

長々ご無沙汰し居りおり…。

作品展を終えて帰着後。 いただいたコメントの後ろに数行書き込んだままま長くご無沙汰しました。 ヨレヨレになった体を養生。 作品展後のお礼状を書き、荷物を整理し。 さて、ブログにむかいましょうと思った7月初旬に西日本豪雨。 出発前には大阪での地震…

今夕出発します

ようやく荷を積み込んで本日出発のはこび。 コメントできないのでずっとコメント欄を閉じていました。 そして、訪問もそぞろで申し訳ありません。 これから自分の荷物をパッキングして、あれこれてんやわんやして夕方に出発します。 ひたすら夢に見たフェリ…

今宵はここらで

まだまだ作品展準備は残っているけれど窯焚きおわりました。 日に15時間制作しても追いつかず、20時間に増やしても先が見えず、とうとう徹夜せねば移動日に間に合わなくなり…。 間もなく前期高齢者なのに徹夜か!と。 制作中私を慰めてくれた優れものアイテ…

せまるせまる

ご案内状のあて名は直筆にこだわっているので追われているときは難関。 メッセージを書き込むことも多いので1時間に50通くらいしか書けない。 この度は400通ほどなので楽でした。 朝一郵便局まで一目散、発送。 定点以外の風景が新鮮だった! 往復のフェリー…

本日の定点観測

予想どおり田植え 晴れた夜はいつも金星 もちろん田んぼ越し 首をまわせば木星 今日もまだまだ、もそっとやりますか。 夢に見るのはフェリーのお風呂です♪

今日も頑張りました♪

今日も日が暮れてしまう定点観測 水を落とし始めて4日、明日は田植えかな ようやく素焼きが出来て 追われていてしんどいですが好きなことで頑張れるのは幸せ

実はもっと美しい

ろくろの合間に振り向いたら田んぼ越しに夕焼け。

遅すぎてもやる気スイッチON!

忌明けしてからやおらやる気スイッチがON。 6日間で自分でも驚くほど制作。 置き場所に困ってしまう。 しかも乾燥時間がありません。 新聞紙に包んで急速感想を防ぐ。 こうまでしないと北海道の乾燥はきつくて細工物や大物は切れてしまいます。 結局窯の中で…

なむなむその後

49日の夜もいつものように工房で制作していた。 21時近くなって、メールがなった。 そろそろ疲れたのでやめにしよう。 手を洗って返信しつつ母屋へ。 扉を開けたら、あれ? ローソクを消したばかりのようなにおいが。 気のせい? 椅子に腰を下ろし返信。 ん…

なむなむ

もう、と言うか、まだ、というか。 春の花、一度もながめることなく逝ったまーばに 庭の花をお供えして、今日は49日です。 今日は何処まで行ったやら。

共通点

毎度のことながら制作に追い詰められています。 工房の窓から眺める春 苗床と水が入る前の田んぼ 苗も私も、これからってことよ。

いただきます

たしかに天気予報は知らせていたけれど。 気温は0℃を下回った様子。 GWも雪の予報があるので農家は本当に大変。 収穫前の路地のアスパラが寒さにやられました わざわざ持ってきてくれました。 すぐにゆでてれば美味しいので早速いただこう。 供養じゃてなむ…

オカ

今日の晩ごはんはオカ マグロをココナッツミルクで和えたものです。 我が家のシェフが南の島で暮らしていたときによく食べていたそうで、大変旨い。 マグロ生食用 適当に角切り 生レモン(ライムがあればライム) 玉ねぎ 粗みじん トマト 適当切り きゅうり …

贅沢

今日も陽が傾いてゆく頃になって焦っている私。 「がんばれ~。これで力つけな。」 ついさっき収穫したばかりのアスパラを抱えて立っている友人。 なんてありがたい。 さ、アスパラゆでて一杯やろうっと

あそびをせんとや

ちっとも絞り込まれてこない制作は当然進みません。 「遊びをせんとや」はどんどん迫ってくる。 逃げ出したくなるのはいつもの事です。 これじゃあ「遊びもせんとや」。 この期に及んで窯の安全装置が作動しないとかで交換の憂き目。 収入の前に大きな支出は…

わからんのですけど

わからんのですけど。 録音して、雑誌社にその情報を渡して、私は被害者だから名前も音声も出してもらっては困りますって人は本当に被害者なのですか? 闘うこともせずに情報だけ流すってのは他にもそうせざるを得ない理由や目的があるの? 事実ならちゃんと…

ダメージ

今年の春はとても融雪が早くて、例年より少しだけ早く制作に入れると段取りをしていた矢先の3月の出来事でした。 老女の私はまだまだ疲労が抜けきらなくてよぼよぼダメージ残りまくりなのですが作品展も迫ってきました。 焦ります。 案内状の校正も終えて、…