全部引っ越せたか??

今日もわけもわからず荷物を運ぶ Yahooからの引っ越し、大急ぎでやっつけようとあとのことにちゃんと考えおよばず。 そうやった、インポートしたらもう元のページは見られんやったんや。 で、お付き合いあったみなさんの、この頃記事をアップしていなかった…

お引越しします…た?

ツアーの完了記事も書かずに毎日をせわしなく過ごしています。 このままだとヤフー書き込みサービスが完了してしまうので唐突に引越します。 拙いブログスタートして、気長におつきあいくださったみなさん、ありがとうございました。 この先もお付き合いいた…

遊びをせんとや2019会場はこんな

ツアー中の記事はすべて陶芸にしています。 今回は会場。 恵さんの店です。 入り口 左右に分かれ 打ち上げ会場は右の部屋でした 作品展会場は左の部屋に 普段は飲食店なのでテーブルスッキリ 陶芸展というより食器屋さんのような ゆったり贅沢スペースで、厨…

遊びをせんとや2019 終わりました

文月朔。 百通余の作品展のお礼状を書き終え投函。 ここまできてようやく遊びをせんとや2019の尻尾が見えてきました。 何がどうでもここまでたどり着かないとほかのことが出来ない私です。 何をもって完了かって? 支払いに決まっているじゃありませんか~。…

だれ?

作品展用、最後の窯を焚き終わりました。 まずはすべてを忘れて眠ります。 野良猫よのすけが出入りするため、いつも少し窓を開けています。 その窓口からだれか、来た。 だれ? よのすけのご飯茶碗が洗ったようにきれいになり そして棚から落ちた顔料の箱や…

遊びをせんとや2019

作品展DM が出来上がってきました。 会期2019-6-13~17まで なので、例年のとおり制作に追われているわけです。 そんなわけでブログはほおりっぱなし。 訪問もせずにおりますがお許しあれ。 だって酒をたしなむ力も残っておりませんのだからして。 フェリー…

師匠に感謝

22日の記事にD80カメラが壊れたと書きました。 作品や記録の撮影ができないし、ブログ写真も困難。 マメに写す私じゃないけれど、無くなるとすわっ一大事。 すかさず師匠が持ち去って分解修理。 のはずだったけれど「なおらないから別なカメラ持ってきました…

お騒がせなことで

明るくなってよらよらみまわり。 窯の中、棚の上、全て無事。 勝手に騒いでおきながら、何かに感謝してしまう。 さて、今日も創りますか。

恐れていたこと

地震。 さきほど揺れました。 震度3とのことでしたが4の地域に至近、長め。 窯の中、棚の上、どうなっているか。 見に行っても仕様がないので寝る。 がーっ! 挫けそうだわ。

制作は格闘技

D80カメラ、壊れました。 訪問もなかなかできない状態に陥っています。 当然のことながらブログ引っ越しの準備も手つかず。 そしてそして。 さぼってもいないのに制作はおっそろしく遅れています。 6月の作品展が大きな足音で迫ってきます。 ノーガード戦法…

おまけの親

こんなボックスや こんな消火栓があるところ こんな牛のベンチが備えてある酪農学園大学~♪ 馬術部の前 消火栓 馬は何故黄色? 偶然やってきた馬とこなれた感じの人 まだまだ残雪が 敷地はもっとうんと気持ち良く広いです 獣医学部入学の可愛いお嬢をあずか…

北帰行前夜

昨日から家の前の牧草地に白鳥が来ています。 今まで牧草地に飛来したことは無いのでつい写します。 昨日 凍てついた湖のようですが牧草地 今朝 明け方からの吹雪で丸まっています 午後 晴れて水源地風に 晴れても曇っても飛んでこそ美しい白鳥 たんと腹ごし…

思い出

去年の明日、まーばが旅立ち一年。 この度も友達が供えてくれた花が美しい。 祭壇をこしらえた時は窓からの景色春めいて でも翌朝は雪がつもって、これは冬あけの仕上げ 葬儀に読経してくれた友人の坊さまに今年もおねがいする。 生きている側の気持ちをほぐ…

田舎にある都会

今日はひろちゃんと久々ランチの約束、ウシシシ。 その後2018年11月にお隣の市のはずれにオープンした蔦屋に行きましょう。 てことで行ってきた♪ 駐車場と建物図 広いです 夫々が大きいので建物全部写しきれません 左端の三角屋根も蔦屋 内部の見取り図 たの…

カラスの恋

冬は終わった。 陽ざしに騙されて外に出ると涙目になるほどの寒風とマイナス気温。 それでも冬は終わった感。 寄り添って 長い長い時間よりそって 何時間も寄り添って、じっと座っています。 日がな一日一緒のようです。 何日も見ていますがきっと同じカラス…

映画っていいな~!

「グリーンブック」を観たくて少し前から上演予定を調べていたら近くは札幌市内の2か所だけ。 また1日がかりだと覚悟していたら、なんと。 アカデミー賞作品賞等受賞したためか急遽上映館が増え近くの市でも観られるようになり、8:30出発12:00帰宅のゆとり…

ひな祭り

ひな祭りに届いた節分! ひいな様たちは毎年、お道具も満足に並べてもらえぬけれど文句も言わず雑居 私の一番小さな友達がもたらしてくれた賑やかなひな祭りでした。 彼の絵日記に友達として登場している私の自慢話♪

苦手

工房はまだまだ凍結。 制作できないでいるうちにご注文溜まってしまいました。 春にはまたしても注文制作と作品展制作で首が締まる予感。 なので母屋に運び込んである粘土で少し制作開始 まわりを汚さないように仕事するってのが苦手です。

老女につけこむ?

細る。 切れる。 抜ける。 白髪。 せめて白髪を隠したいと、老女は人並みに思うわけです。 で、自力で染める道に落ち着いていた私ですがもう少し簡単にならないものかと。 かねてよりTVやラジオでCMされていたシャンプータイプの白髪染め。 かなり以前から気…

余震

9月の胆振東部地震の余震だそうですが北海道がまたしても大きく揺れました。 私の町は9月に震度5で我家がとても揺れるようになり、この度また5の長揺れでしたので家がつぶれるかもとちょっと恐怖。 エリアメールと揺れが同時。 揺れがとまるまで何もできず…

2019遊びをせんとや

「2019遊びをせんとや作品展」の会場が決定しました。 昨年お世話になったギャラリーで継続してゆく予定で予約もしていましたが事情が変わりました。 2017年に招聘いただき久々の作品展をしたそのあたりの記事、読んでも読まなくてもまあこのようなことで。 …

今日こそ…と

13日朝、今日こそ吹雪もワンサカ降雪も終わる。 そんな期待が持てる夜明けからの晴れ間出現♪ 近間だけですが山が見え始めて 空の青さが目に染みる~ 自宅前の道は。3桁国道ですが立派に国道なので除雪回数多く早々アスファルトが出るのです。 が、今年は降雪…

のらだけど家の猫

昨夜の最低気温は-19℃ほど。 余寒というにはあまりに寒く、吹雪も例年よりはるかに回数多く長々続いています。 茹で野菜も水を使わず外で急速冷却 シャキシャキ♪雪の中です 人間にして充分厳しいのだから猫さんたちにはもっと厳しかろう。 それでも猫さんの…

無駄な疑問も無駄じゃない

ライダーでもないのに無駄な疑問を記事にしまして、コメントありがとうございました。 で、疑問を持ったそれはリバース・トライクと言い、普通免許で乗れるらしいこともパッパと教えていただきました。 愛くるしいのもあるんだって発見したので載せます。 こ…

無駄な疑問

これって走りやすいの? 前輪が2輪って、ひゅ~って曖昧なラインになる気がする。 そもそも3輪って、2輪に乗れない人が載るんでないの? あ、起こせない人用?なわけないか。 ライダーじゃない私にとっては何にも問題ではありません。 でも、気になるっしょ…

自然はむずかしい

朝日が。 15キロほど先の街のビルに朝日が当たって強く照り返すようになる日、少し春が準備しているのを感じる。 今日が照り返し初日と思います 空には帰り損ねた下弦の月がくっきりと。 久々穏やかな天候の一日が始まり。 さて、猫や鳥たちにごはん。 あか…

また吹雪

吹雪が珍しいわけではありませんが、激しい吹雪が連続。 昨夜遅く突然強く吹き始め、でも降雪が極少ない状態だったので雪が移動しているだけのようでした。 が!朝に一変、結構な降雪と強風。 大雪警報発動、町内、およびJRバスも止まりました。 ここには防…

吹雪

吹雪がはりついたよのすけの住まいです 今朝、つかの間晴れたので除雪のついでにノー天気に落書き。 すぐにまた吹き始め終日荒れ模様。 この度の吹雪にまかれ、低体温症で亡くなられた方があります。 状況を思えば胸が詰まります。 吹雪は本当に恐ろしいのに…

外が中に

子供だったある日、母が廊下に雪を撒いた。 衝撃! 畳の部屋にも撒いた。 嬉しい!! だって、家の中に外がある。 新鮮! 子供にとっちゃ天国♪ 何のことは無い、掃除していただけですが、楽しかったな~。 そして大人になった私も真似をして 朝、暖房する前…

冬の慰め

さすが寒に入ると寒さもきゅっとして、そして雪は降る。 雪のため5日から千歳空港で足止めを食らっている人たちの最後の予約は8日夜のフライトだそうで大変ですね。 N○Kのアナウンサーが「まだまだ帰省ラッシュは続いています」と言ってましたがそりゃ違うよ…