2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あでぃお~す!

とうとう大晦日です。 学習能力低い私は、毎年この時期ジタバタしています。 それでも何とか続けていること。 それは一年の感謝を込めて作品に花を活けてお届けすること。 すでにお届けしたものですが今年も記事にしてみます。 凝った花器ではありませんが花…

みんな知っていること?

今日が今年最後の休みです。 この先新年を迎えるまで人間として扱われないおばちゃんに変身して、最下層カースト頑張ります。 いえいえ、おばちゃんは変身ではないですけれどその前よ。 年賀状は今朝完成して投函してきました。 年のうちに賀状を書くぞ計画…

冬至

冬になると待ち焦がれる冬至。 この時期の北海道にしてはまれに見る穏やかな一日でした。 明日から1分ずつ日が長くなります。 本当はもうちっとだけ前から長くなっているんですが、ま、冬至は決まり事で。 ゆず湯とかぼちゃ。 ゆず湯は土地柄潤沢にはないの…

思いのほか…

14日夕、窯出しも終わり納品の段取りできてようやく人でなし生活の出口に。 ホッとしたら月が綺麗な宵ではありませぬか。 カメラを持って我が家の前の牧草地の暗がりにおでかけ。 すぐそこ、100歩くらいかな。 月の影も美しいのですが見えるかしら?肉眼…

幸せの図

なんとも厳しい昨夜の寒さ。 -13.5まで下がっていたらしいです。 そんな中素焼きをしました。 焼いた記憶より寒くて体が痛いことしか残っていないくらい。 はい、窯は外に。 ガレージに鉄板を敷き、窯場にしています。 だからつまり外なわけですよ! 5…

これな~んだ♪

このところ仕事に追われて人でなし生活をしております。 昨日の夕食時、大根おろしを使ってチキンを食べました。 そんな楽しい食材があれば、つい箸でちょこちょこっとね。 目の前にあったものばかりですぐできます。 この次はちゃんと作ろう。 なかなか楽し…