2015-01-01から1年間の記事一覧

あでぃお~す!

とうとう大晦日です。 学習能力低い私は、毎年この時期ジタバタしています。 それでも何とか続けていること。 それは一年の感謝を込めて作品に花を活けてお届けすること。 すでにお届けしたものですが今年も記事にしてみます。 凝った花器ではありませんが花…

みんな知っていること?

今日が今年最後の休みです。 この先新年を迎えるまで人間として扱われないおばちゃんに変身して、最下層カースト頑張ります。 いえいえ、おばちゃんは変身ではないですけれどその前よ。 年賀状は今朝完成して投函してきました。 年のうちに賀状を書くぞ計画…

冬至

冬になると待ち焦がれる冬至。 この時期の北海道にしてはまれに見る穏やかな一日でした。 明日から1分ずつ日が長くなります。 本当はもうちっとだけ前から長くなっているんですが、ま、冬至は決まり事で。 ゆず湯とかぼちゃ。 ゆず湯は土地柄潤沢にはないの…

思いのほか…

14日夕、窯出しも終わり納品の段取りできてようやく人でなし生活の出口に。 ホッとしたら月が綺麗な宵ではありませぬか。 カメラを持って我が家の前の牧草地の暗がりにおでかけ。 すぐそこ、100歩くらいかな。 月の影も美しいのですが見えるかしら?肉眼…

幸せの図

なんとも厳しい昨夜の寒さ。 -13.5まで下がっていたらしいです。 そんな中素焼きをしました。 焼いた記憶より寒くて体が痛いことしか残っていないくらい。 はい、窯は外に。 ガレージに鉄板を敷き、窯場にしています。 だからつまり外なわけですよ! 5…

これな~んだ♪

このところ仕事に追われて人でなし生活をしております。 昨日の夕食時、大根おろしを使ってチキンを食べました。 そんな楽しい食材があれば、つい箸でちょこちょこっとね。 目の前にあったものばかりですぐできます。 この次はちゃんと作ろう。 なかなか楽し…

何だこれ?

コメントの閲覧・投稿などがログイン必須となります って、なんだこれ? 数日前から必須。 他のブログから訪問してくれる人はコメントできない、読めない。 ブログ持ってない人もコメントできない読めない。 横暴。 囲い込みはやめてもらいたい。 コメント読…

きたよ!

-14度! 仕事行ってきま~す♪

今年も競争だ~!

タイトルそのままに今年も冬と競争して制作しています。 最後のご注文を何とかせねば! そんなわけでこの寒空にひたすら、客観的にはこの期に及んであがいております。 でも、イメージをまとめることが先決で、考えながら土を練るばかり。 時間的には全くど…

大事な人を大切に

2015年6月3日書展の記事を書きました。 そのご本人が先ごろ亡くなられ、15日に偲ぶ会が行われます。 「天命」 当日うかがえない私は連れ合いである彼女のところに行ってきました。 彼女は花屋さんです。 思いもつかないような、心で活ける花を見せてくれる人…

さよならディオン

なおるかなあこれ、ディオンなおりませんでした。 21万キロをゆうに超えて、とうとう車検をとれないところまで来ました。 長いことありがとうディオン。 同じ月、私の愛車も車検で、それは無事通過。 でもそのとき気が付いたことがあります。 代車がFF車で…

手を

手をもいで足を切って目を突いて さようならの声が角をまがってゆく -

これでおしまい

11月中旬にもなってしまい、平地のそこここに降雪が聞かれるように。 今年最後のキャンプを目指していましたがこれはもう無理です。 キャンプ道具をしまいますか。 二階まで全部引き上げました。 木陰でちょっと一休みの時に使ったござ。 朝も夜も昼だって使…

三毛ランジェロ再来

帯状疱疹を錦の御旗に、わたくし冬の準備を怠っております。 ひろちゃんはせっせと外仕事。 申し訳程度に労働のわたくし。 午前の休憩しているころ友達から猫関係箱いっぱいのギフトが届きました♪ そこでノラさんたちにもふるまうひろちゃん。 外から私を呼…

みたかった映画

本日も病院に行きまして、昨日採血した検査結果を聞いてきました。 「全くの健康体です。よって、疲労、ストレス以外の原因は考えられませんね」 腕から手指にもでてきちゃったんですよねー。 ということで帯状疱疹の治療にまいしんするのでありました♪ で、…

これか?!

帯状疱疹になりました。 これか?! 怪しいと思ったので即行病院へ。 先生「誰がみても帯状疱疹だね~」 病院からのパンフ 子供時代水疱瘡をしましたが、そのウイルスがいるんだそうです、どなたも。 過労やストレスにより免疫力が低下した時に神経節に潜ん…

父のかわりに

忙しすぎて何時母の家をしまってきたかおぼろげになりつつ。 そのときいただいてきたウイスキー数本。 時代はさかのぼり、ウイスキーが海外でもかなり高価な頃、仕事や遊びで海外に出かける実の娘が父のために買ってきた年代ものです。 娘もどきの私は、瓶で…

やはり走るんだ!

17日片道100キロドライブ完結と書きましたが…。 我が家に運び込んだ母の荷物、居間にひろがったまま仕事に。 折悪しく仕事先大改装のため、18日はおばさんの体を蝕む12時間労働。 なにせ大改装なので2日間完全休できちゃう特典(?)付。 帰宅して当然のごと…

人は生きてきたように…

13日から通った100キロドライブの日々が完結しました。 一軒の家の始末をしていました。 師と仰ぎ父母とも慕った人の家です。 お二人ともに陶芸作家。 父は造形を追及し母は感情を表現する作品でした。 そして歌人であり詩人。 一人暮らしとなっていた母が病…

来た来た行った

覚悟はできていましたが現実にはつらい。 昨夜いただいたメールに 「札幌雪降ってんのやね~」 「え!ホンマでっか?!」 我が家からみえるすべての山が白くなりました。 雪です。 恵庭岳。 わかっちゃいるけど寒いんですから。 13日から用事があり100キロ…

8月27日の家出先は

時間がない家出なので近場のキャンプ場を探していきます。 なにせ帰る時間が決まっているんですから、あはは。 これは極近、車で10分! 暮れてゆく時間と競争です。 テクテクこの橋を渡って 強風が名物のこの辺りには珍しい無風 振り返ればこちらを管理して…

復活!!

ようやく復活です。 パソコントラブルに悩んでいる私にすぐに救いの手が! 全くありがたいことにブログを読んですかさず奔走してくださり、9月半ばころには私の手元に届きました。 その間のご苦労はわたくし、全く知らずにおりまして。 その人は名も告げず…

ひとりの詩人に贈る

心がざわついていた 幾日も心のひだにおりのようにかかる 気分を変えた? 決心をした? 代えがたい何かのためにすてた? そしてとうとうたどり着きます かわせない何かを背負ってしまったのだろうと 頑張れとは言わない また会いましょう いつか必ず あなた…

今年もまた

写真のない記事です、すみません。 去年も書いたことなのですが、今日はトンボの結婚式でした。 朝日が昇って「あ~いい日だ」と思う早朝、番になったトンボが次々と流れ出してきます。 湧き出てくる水のように、次々と流れ出るトンボ。 いったいどこに居た…

壊れたら大変だな~と思っていたけれど

壊れた、パソコン。 とうとうということなのですが困ったことです。 頼みの師匠は1年で一番頭を使い多忙な時期でさすがにお願いできません。 さて、どうしたものか。 私のところに捨てても良いという奇特な方は方は居られませぬか。 外付けハードディスクは…

ただいま~!

今日は私の誕生日です。 いくつになってもおめでとうと言われたい。 いくつになっても生まれてきて良かったと思いたい。 そんなことを思う今日です。 家出? 即日帰還です。笑 ただいま~♪ 家出中の写真を掲載・・・と思ったらパソコンがどうも完全アウトら…

ちょっとね

ちょっと家出しちゃいますのでしばしお休みします。 では、元気に家出~! -

キャンプ道具充実♪

間もなく誕生日がやってくるのです。 さっそくにひろちゃんからプレゼントをいただき~♪ なんと、キャンプ用マットではありませぬか! 今までつかっていたThermarestもすぐれものでしたがさすがに年代物となりつつ。 ありがたう~~♪ Newは厚さ5センチもある…

ようやく盆が過ぎて

長い休暇の間中キャンプに溺れ、なかなか抜けられずに仕事が始まってからもキャンプ場から通っているような…あはは。 とにかく仕事に向かうのに遠すぎないことを前提に、そりゃもうファミリー向けだって目をつむって。 その間写真もあまり撮っていません。 …

おいしい宅急便

長~い有給休暇が終わったのに諦め悪く近場のキャンプ場を探してはでかけまして。 まったく趣の違うところもあるのですがそこはそれ、近いのでキャンプ場から仕事に行っちゃうような状態。 でもさすがにお盆シーズンなので忙しく、とうとう体力ままならなく…