2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手

工房はまだまだ凍結。 制作できないでいるうちにご注文溜まってしまいました。 春にはまたしても注文制作と作品展制作で首が締まる予感。 なので母屋に運び込んである粘土で少し制作開始 まわりを汚さないように仕事するってのが苦手です。

老女につけこむ?

細る。 切れる。 抜ける。 白髪。 せめて白髪を隠したいと、老女は人並みに思うわけです。 で、自力で染める道に落ち着いていた私ですがもう少し簡単にならないものかと。 かねてよりTVやラジオでCMされていたシャンプータイプの白髪染め。 かなり以前から気…

余震

9月の胆振東部地震の余震だそうですが北海道がまたしても大きく揺れました。 私の町は9月に震度5で我家がとても揺れるようになり、この度また5の長揺れでしたので家がつぶれるかもとちょっと恐怖。 エリアメールと揺れが同時。 揺れがとまるまで何もできず…

2019遊びをせんとや

「2019遊びをせんとや作品展」の会場が決定しました。 昨年お世話になったギャラリーで継続してゆく予定で予約もしていましたが事情が変わりました。 2017年に招聘いただき久々の作品展をしたそのあたりの記事、読んでも読まなくてもまあこのようなことで。 …

今日こそ…と

13日朝、今日こそ吹雪もワンサカ降雪も終わる。 そんな期待が持てる夜明けからの晴れ間出現♪ 近間だけですが山が見え始めて 空の青さが目に染みる~ 自宅前の道は。3桁国道ですが立派に国道なので除雪回数多く早々アスファルトが出るのです。 が、今年は降雪…

のらだけど家の猫

昨夜の最低気温は-19℃ほど。 余寒というにはあまりに寒く、吹雪も例年よりはるかに回数多く長々続いています。 茹で野菜も水を使わず外で急速冷却 シャキシャキ♪雪の中です 人間にして充分厳しいのだから猫さんたちにはもっと厳しかろう。 それでも猫さんの…

無駄な疑問も無駄じゃない

ライダーでもないのに無駄な疑問を記事にしまして、コメントありがとうございました。 で、疑問を持ったそれはリバース・トライクと言い、普通免許で乗れるらしいこともパッパと教えていただきました。 愛くるしいのもあるんだって発見したので載せます。 こ…

無駄な疑問

これって走りやすいの? 前輪が2輪って、ひゅ~って曖昧なラインになる気がする。 そもそも3輪って、2輪に乗れない人が載るんでないの? あ、起こせない人用?なわけないか。 ライダーじゃない私にとっては何にも問題ではありません。 でも、気になるっしょ…