2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不調だワ

見切りと組み立てがまずく、とても生産性低い仕事をしています。 このモチーフは唯一繰り返し使っています まだなかば ころんで「候」が16日。 その7日後あたりで両の足、弁慶の泣き所をしたたか打ち付け裂傷とひざ下が蕪のように腫れあがり。 自分の力で破…

なんだろな…

朝いちで多肉植物植え替えしてみたりして グズグズ仕事を始めます と思えばもう夕焼けの時間に 写し方悪いので大きさばらばらに見えてますがそれなりのおおきさです デザインが決まらず小品にしか手がでません なんだろうなあ… まにあうのかしらね 本日も頑…

ホンダワラ

こんぶログというブログがありまして。 その内容の濃さにそっと覗いているだけなのでしたがそこに釉薬で使いたいと思っていたホンダワラの文字が。 で、そっと…の掟を破りコメント。 そのやり取りからはや2年ほども過ぎたでしょうか。 なんと! そのことを覚…

凍結を避けるために一部母屋に運んであった粘土その他のものを運び戻し 工房はまだ収まっておらずさらに狭小化 昨日のゆうがた そろそろ仕事を終わりましょうって頃 ちょっと大き目な平型の容器に液体20リッターほど入れて 狭い工房を移動 そろりそろり いつ…

吹雪です

この時期でも珍しい事では無いのですが本日吹雪です。 高速道路、峠道、大量降雪の町、大変。 私の暮らす地域は風が強いところで、今日も15メートルくらいの勢いです。 いつまでたっても風には慣れません。 うっかり忘れているとこんな日がやってくるのに、…

なんて素敵な時代

道立近代美術館に所蔵されているポスターです。 少し前になりますが常設展を覗いた折、北海道のPR用ポスターがかなりの枚数展示されていました。 札幌鉄道局 日本觀光聯盟北海道支部 と書かれています。 どちらも今は使われていない組織名と使われていない文…

養育里親 男性カップルを大阪市が全国初認定

毎日新聞 2017年4月5日 の記事を読んで。 大阪市が昨年12月、市内在住の30代と40代の男性を養育里親と認定したそうです。性的マイノリティー(LGBT)の認定には消極的な意見のある中での決定は素晴らしい。 厚労省家庭福祉課は「ガイドライン上、…