2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に洋裁

ジャケットを縫ってみました。 私にしては珍しく、人さまのデザインです。 素材は麻、輸入布なので品質はいまいち。 色は写真よりもう少し良い江戸むらさき色(?)ですが日光、洗濯による退色は免れないでしょう。 出来上がったけどつまらな~いかもね。 明…

然ればとて

こんなにも愛する力が残っていた 怠不苦 思ってもみない男の崩れざま 助川助六 秋の夜に二人で死んだ然りとても 歯いた 然もあらん然もありなん然ればとて 歯いた 人間の條件など言ふてくれるな人でなし 歯いた -

ようよう諦めました

カッコエエでしょう!! ミッシャマイスキーさん(Mischa Maisky)といいます。 世界で一番好きなチェリストです。 ぞっこんです! ええい、もう1枚。 2月3日札幌コンサートホールKitaraで彼のコンサートがあります。 行きたい、行きたい、い・き・た~~~…

怒涛の新年会

昨夜は派遣先新年会でした。 参加者40数名、場所は焼き肉店。 全員がそろってからグラスに飲み物が満たされ、乾杯までがなが~っ。 ビールの泡は消えてしまいますね。 私たち下っ端はすでに入れ込んでゲートイン。 待っている間に写真を。 不利です! 私の娘…

北海道の田舎で育つ…犬ぞり編

テレビ普及以前の、地方色豊かな時代の話です。 ただただ狭い世間で生きているの~んびりした子供。 狭小山間地の農家で生まれた私は二人の兄がおります。 幼い私の遊び相手は兄たちと犬、猫、ヒツジと牛、馬。 そして飼われていたアイヌ犬(現在は北海道犬…

あら、これでも走れるなら…

ちょっと変わった車をみました。 この頃はいろいろなのがありますが、これでも公道走れるなら車体があれば私にも創れるんじゃないかしら。 ということでこんな感じです。 まずは運転席側 助手席側 後部 おまけで前も チョットだけ中。水タンクはあそこにある…

相撲は勝負だ

大相撲初場所が終わり、横綱白鵬関の記録が取りざたされている明るいニュース。 満員御礼が続く、良い場所だったようで。 でも、小結、関脇はそろって負け越した。 日本人力士最強と言われているあの人もしょうがない様子。 そんなこんなで、活気ある相撲界…

ここ

ここ 俊太郎 どっかに行こうと私が言う どこ行こうかとあなたが言う ここもいいなと私が言う ここでもいいねとあなたが言う 言っているうちに日が暮れて ここがどこかになっていく ここに挿入していた佐野洋子さんの絵を差し替えました。 「女に」谷川俊太郎…

準備は整いました

バックアップ出来ました~♪ 途中で駄目になるんじゃないかとひやひや。 これが師匠が送ってくれたディスク。 誰もが知っているものでしょうが写真掲載ね。 ありがとう師匠~! 不調も極まれり~、などと昨日あたりはゲンナリしておりまして。 電源を入れてい…

でな~♪

休日でしたのに、風邪引き込み昨夜から昏々と眠りました。 朝、これはいい感じ♪と思いましたがだる~い。 で、再び布団にもぐりこみ終日ベッドの人。 おかげで本1冊読み終わり、さておなかがすいた、でな~タイム。 何もないのでバナナの天ぷらつまみに消毒…

確認しました

2015年1月14日(水)「カブ好きのあなたに」 この記事に使用した写真は、北海道新聞の記事からお借りしたものでした。 ですので、遅まきながらそれが許されるかどうか直接社に電話し確認しました。 結論は「使用不可」です。 ホームページ以外については一切…

明日をも知れぬ…

かねてより問題があった私のパソコン。 もう、私の念力をもってしてもトラブル頻発、師匠に泣きついたところ「使ってはいけな~い!」命令が。 そして時間は過ぎてゆく。 がっび~ん!! ところが先ほど電話で「ん?誰がそんなことを言った?忘れて忘れて。…

カブ好きのあなたに/削除訂正版

この記事は北海道新聞社さんに確認したところNOでしたので写真を消すことにしました。 以前HPの時はOKでしたのでそのまま確認せずブログアップしたものです。 お詫びして削除、訂正します。 以下、写真削除、および差し替えての記事です。 1月6日北海道新…

トレーニング施設はこんなです♪

トレーニング施設はどこも同じようですね、こんなんです。 このフロアはもっと広くて、他のトレーニング設備あります。 思いがけず5人ほどもいて、大盛況だったので(?!)フロアの半分以下ですが写してみました。 こんな恰好でやってますのじゃ。 トレー…

北海道の田舎で育つ/抜歯編

田舎育ちは珍しくないでしょう。 北海道と言えどもそれほど取り立てて述べるほどでは…。 でも、時代はまだTV普及以前。 日本中に個性的な暮らしがあり、言葉も服装も地域の特徴がありました。 そんな時代、あたりまえだと思っていた私の幼少のみぎり伝説、い…

さすがに冬です

昨日7日。 荒れた天候の中、東京へ帰る友達を見送りに千歳空港へ。 すでにこんな感じですが、まあ大したことはありません。 長期戦に備えてまずは腹ごしらえ。 こんなメニューをみるとホームシックになる人を知ってます。笑 ホールスタッフがとてもいい感じ…

定休日クイーン

昨年6月に怪我をしてからずっと休んでいたトレーニングを再開するにはいい日かも。 思い立ち、すっかり準備してトレーニング施設に。 お休みでした。 広報通知とかあったと思いますが、張り紙ありませんでした。 玄関前で、あかない自動ドアとにらめっこ。 …

知らなかった!

北海道弁に「~ささんない」という言葉があります。 スイッチが押ささんない。 ボールペンがかかさんない。 これは北海道、東北の方言だと思っていましたが、なんと! 古い日本語なのだそうです。 自発をあらわす助動詞。 「へ~っ!」てな気分ですよ。 「自…

空手形を…

今日も働きました、バリバリ。 楽しみな箱根駅伝もみられませんでした。 今年もたくさんドラマがあったんですね。 転寝しておきまして。 カメラの師匠から暮れにプレゼントいただきました。 Vixenのカレンダーと中島みゆき「麦の唄」の楽譜です。 カレンダー…

ゆるりゆるりと

初詣もせず、一年最初の一日。 目覚ましをかけずに眠れた幸せ、かみしめました。 蓄積疲労の末、大晦日に至っては14時間を超える労働だったので、さすがにちょっと勢いが落ちました。 それでも公平に元旦。 美味しいご酒などいただきながらお節料理を。 思…

お正月

初春のお喜びを申し上げます。 素敵な驚きやほんわか幸福に出会える一年でありますように。 ここに挿入していた西原理恵子さんの絵を差し替えました。 大好きな絵ですが著作権についての意見が寄せられましたので自主規制しております、てことです。 そこに…