2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

せまるせまる

ご案内状のあて名は直筆にこだわっているので追われているときは難関。 メッセージを書き込むことも多いので1時間に50通くらいしか書けない。 この度は400通ほどなので楽でした。 朝一郵便局まで一目散、発送。 定点以外の風景が新鮮だった! 往復のフェリー…

本日の定点観測

予想どおり田植え 晴れた夜はいつも金星 もちろん田んぼ越し 首をまわせば木星 今日もまだまだ、もそっとやりますか。 夢に見るのはフェリーのお風呂です♪

今日も頑張りました♪

今日も日が暮れてしまう定点観測 水を落とし始めて4日、明日は田植えかな ようやく素焼きが出来て 追われていてしんどいですが好きなことで頑張れるのは幸せ

実はもっと美しい

ろくろの合間に振り向いたら田んぼ越しに夕焼け。

遅すぎてもやる気スイッチON!

忌明けしてからやおらやる気スイッチがON。 6日間で自分でも驚くほど制作。 置き場所に困ってしまう。 しかも乾燥時間がありません。 新聞紙に包んで急速感想を防ぐ。 こうまでしないと北海道の乾燥はきつくて細工物や大物は切れてしまいます。 結局窯の中で…

なむなむその後

49日の夜もいつものように工房で制作していた。 21時近くなって、メールがなった。 そろそろ疲れたのでやめにしよう。 手を洗って返信しつつ母屋へ。 扉を開けたら、あれ? ローソクを消したばかりのようなにおいが。 気のせい? 椅子に腰を下ろし返信。 ん…

なむなむ

もう、と言うか、まだ、というか。 春の花、一度もながめることなく逝ったまーばに 庭の花をお供えして、今日は49日です。 今日は何処まで行ったやら。

共通点

毎度のことながら制作に追い詰められています。 工房の窓から眺める春 苗床と水が入る前の田んぼ 苗も私も、これからってことよ。