2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いい事もあるよ

全校生徒110人ほどの小学校が唯一の社交界。 家に帰れば犬猫、家畜と二人の兄しか遊び相手がいない。 序列最下位の私は本当によく家族に可愛がられ、そして兄にいじめられました。 これまでも登場し続けていますが、長兄にまつわる話はたんとあり、そのほと…

劣等感

TV普及以前の狭小山間地の田舎。 小さな小さな小学校での話。 私はその時まで一度も絵で賞をもらったことはなかった。 これは雪景色です。 これを描けと言われたら? しかも小学生低学年。 画用紙と何の違いがあるの?! どうあらわすの! 私には二人の兄が…

期日前投票

仕事帰りに町議会議員選挙期日前投票に行ってきました。 場所は役場、お決まりです。 候補者15名定数14名。 高い投票率を示すように、有権者が次々期日前投票を利用します。 都会では信じられない光景? 前回の同選挙投票率は81.3%。 はたして獲得票数どれく…

むかしに描いていた~

峠を降り切らない山の中の小さい町に一人暮らしていた頃の話。 一大決心をして入院、手術しました。 仕事を片付け荷物を括り、車に積み込んで札幌の病院に。 失敗した時のために整理ノートもつくりました。 遺言も書きました。 大したものはなくても誰かがや…

とらぬ狸の…

今日は休みでした。 で、この時期せねばならぬ確定申告。 これもまた二兎を追う男さんの記事をみての発作的決意。 過年の忘れ物があって、5年分遡っています。 頭の中はとらぬ狸の…むふふ♪ というわけで、ホルダーをひっくり返して書類を整理。 使用済みで…

さがしもの

何処に行っちゃったかな。 箱の中に頭を突っ込んで両の手でかき分けて探している気分。 そうなんです、私には実に不向きなパソコンをかきまわしているのですが…無いらしい。 ならばこれ以前のPCからのお引っ越しで忘れてきた? ということに相成りまして、捜…

雨です

2月の北海道に何故か雨が降る。 ついついまた夜更かしをして少し後悔。 「風の吹く日は早く寝な雨の降る日は夜なべしな」 昔の人は偉いですね。 え~い、ままよ。 crossroadsで悪魔に魂を売った男のCDを聴きながらも少しいってみますか。 -

お雛人形と母のこと

ようようお雛人形にお出まし願いまして。 いつも旧暦でしか飾れないでいましたが、今年はちょっとましです。 段はありません。 お内裏様とお雛様です。 お雛様のお顔がちょっと乾燥に負けております。 歌に出てこない人たちもいます。 この3人はだ~れ? さ…

食いだおれました

この素敵な箱に入ってきました。 名寄の東洋肉店さんから届いた生!のラムチョップブロック!! きっちり2重の真空チルド。 こんなです。 ひろちゃんのおごりだ~♪ カットします。 美しい手切り、当然ひろちゃんの仕事です。笑 焼く! 焼く焼く! 途中、食…

またまた電車 聞いてみました

これはまた別の日に写した電車です。 コカ・コーラがとても似合ってる♪ こんなに近いのに手が届かない~! で、聞いてみました貸し切りについて。 答えは普通でしたよ。 運行速度は変わりません。 案内には約1時間と書かれています。 通常運転の所要時間は…

またまた電車 補足

札幌市電の路線図(?)と距離です。 まる写しのなぐり書きですがお楽しみください。 美しい詳細をご覧になりたい方は市電案内までアクセスしてね。 「西4丁目」と「すすきの」は500mも離れていないと思います。 -

またまた電車

札幌に行けば市電。 マニアではないですが、電車をみればうれしい気分。 無料の駐車場に車を置いて電車で街中まで行きました。 乗った電車はこれです。料金170円。 浮き出たリベットが懐かし~なんてイメージで、リベット無い? 中も写しましたが外観ほど古…

一日がかり

どうしても観たい映画があって。 札幌でたった1館しか上映していない。 「今日しかない」 一日がかりで「KANO」を観に行きました。 劇場はこんなんです。 何処もこんなもんですかね。私にゃいい感じ。 「KANO」展示コーナーがありました。 日本統治時代の台…

のぼりべつ熊牧場

眠たい仲間に入れた熊さんはのぼりべつ(登別)熊牧場所属。 熊牧場はHPをみる限り現在休園中だと思います。 おっとこまえ~! 熊牧場への唯一の交通手段、ロープウェイが故障。 復旧に時間がかかりそうで半年間の休園発表。 2015年1月25日のことでした。 そ…

今夜は

ただただもう…。 どうやっても…。 こらえようなく…。 眠いのです。 お休みなさい。 -

ことのは

心はパラシュートのようなものだ 開いていないと機能しない フランク・ザッバ 打ち込みて今に何かのあらわれて 歯いた -

光栄でっす

やるっきゃないの記事に掲載した写真に写っている工具について詳細アップをと二兎を追う男さんからリクエスト♪ うれしくてすぐ掲載しちゃいます。 だって、そういってくれた二兎を追う男さんはレストア名人! もっと良い表現出来ないのか私。 リペアも満足に…

やるっきゃない

さて、朝からストーブなんとかせねば。 休みで良かった。 まずは薪を運んで薪ストーブを焚きましょう。 廊下の小さいストーブもつけて少しは防寒。 工具を出して…と言うほど工具はいらないんだ。 この程度からスタート。 少しずつ増えてきます。 でもやはり…

一難去ってまた

今夜は暖まらないなあとおもっていたらば、石油のメインストーブが燃えなくなっていました。 燃えないのでスイッチOFF。 さき程までONしていた時もこれと同じで火は見えていなかった。 ちゃんと燃焼している時はこんなんです。 これから工具を取りに行くのは…

学びたいレストアの心

ブログで知り合った人たちの中には、何人かのレストア名人がいます。 その記事を読んでいると「私もやらねば」という気分になるのです。 真似をして充填口がある(何故?)使い捨てのライターを復活させたり、通電しなくなった熱電対を復活。 CDプレーヤーの…

今夜はきりたんぽ♪

出勤途中で地吹雪を写したんですが、実際とはかなり違います。 もっと、うんと素敵に地吹雪でした。 でも、美しかった景色のおすそ分け。 さて! 今宵はひろちゃんがつくってくれるきりたんぽ鍋なのじゃ♪ そうです、二人ご飯です。 「たんぽ」は少ししかない…

師匠登場・その後

PCは好調です♪ 私には理解の外ですが師匠がこれを見て「ふむふむ」と言いそうなので数値写しました。 わかるかただけのお楽しみ、どうぞ。 昨日、これほどの仕事をして、はやてのようには帰らず夕食も一緒に食べまして。 ゆっくりお茶もして、さ、帰らなくち…

師匠登場

師匠がやってきました! あれこれ色々の師匠ですが、本日はパソコンの師匠として。 かねてより不調をきわめていた私のパソコンを診断、修理です。 師匠の道具箱。 あれ?これだけ? 予測で調達してくれたものが色々ありますがコンパクト。 開けてすぐに診断…

気になって…

昨日行った病院は定期的に行っている病院なんですが、いつもの通路に気になる案内が。 不謹慎なと思われるやもしれませんが、頭の中で一度書きなおさなければ…。 こちらは2か月前までは大きな2文字手書きで縦書き「新来」。 この案内板に大きな紙でかぶせて…

ちょっとおでかけ

なんてことはない、札幌の病院に行ってきました。 病気ではありません。 で、雪まつり最中の札幌だったのですが、大通りをはずして走ったので至近であったにも関わらず雪像写真はありません。 でも、おかげで電車の本数が多いらしく繁華な場所を抜ける少しの…

明日は

明日は見事に逝ってしまった月ちゃんの49日です。 今日のうちにお花を届けようと思い、お参りも一緒にしてきました。 相変わらずの美人でおさまっていましたよ。 愛用のバイクが車庫に納まっていて、春になればまたウイリーが見られそうな気分ね。 仕事が終…

今日もはたらいた~

ざっくり12時間以上か~るく働いちゃいました。笑 今夜の夕食は、恵方巻というにはあまりに太すぎて1本食べ来るなんざ難しい巻ものです。 どちらを見ればよいのかも考えず、バラバラにして酒のつまみにしつつ節分終了です。 寝不足と満腹で、今宵はもう眠…

本日のおつまみ

明日は超早出なので、まずはゆるりと過ごして眠くなったらほんわか眠る努力。 そんな時は音楽がいいね。 そしてあまり相応しくないCDをつかんでしまった。 クリムゾンキングの宮殿 キングクリムゾン 情緒的と言うか、情感豊か。 22歳のころ。 部屋の灯りを…

いただきまする

今宵はこれで一杯~♪ 大根が濃い味に見えるでしょうが然にあらず。 昆布と一緒に焼いて仕上げにだしできめているので塩からさは無いんですよ。 では、いただきまする。 あら、猫の小梅ちゃんの顔が写ってますね。笑 TV朝○の報道はいつもねじれてくると思うの…