2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日にはシャボン玉

本焼きを終えるまで と頑張っているうちに 八重桜は七ツ下がりに GPSファーマーは田植えも大豆撒きも終え 私はようやく眠れる今夜を手に入れて 夕方の雨の中 シャボン玉しながらゆるりとやすみます おやすみなさい

聴牌!

素焼き窯詰めなかば どうする?!まだまだあるんだからしてつくりすぎ テンパっていて皆さまのところに訪問できません ごめんなさい もう一枚追加 せっかく写してあったから

どんな方法がいいでしょうね

昨日の記事はアルコールバーナー用なので小型ですが これは木炭とかオガライトなどを使って大き目の炊事用の予定です。 暖房ももちろんですが。 色斑は乾燥斑によるものです で、極力地面が焦げないようにするにはどうしたらいいでしょう。 ロストルあります…

アルコールバーナー五徳

人まねをしてアルコールバーナーをつくった過去記事。 その時、五徳の代わりにエスビットを使いました。 エスビットはコンパクトで、バーナーにもぴったりでした。 それでよいのですけれど、私は陶芸家。 無駄なものを創ってナンボです。 時間的に煮詰まって…

こいのぼり

毎年国道から眺められるこいのぼり 我が家から車で15分ほどです 朝から工房で煮詰まっている私に 「気分転換 こいのぼりみてこよう」とひろちゃん 今年もあげてくれています ほれぼれするクレーンの高さ! きゃ~素敵 どんどん近づいてしまう~ 構内の奥のほ…

レンギョウ開花宣言?

現在のレンギョウ これくらいのが5輪ほど 最大開花状態1輪 3分咲き? サクラなんて私のところはまだ咲きませんが昨日から春です 暖かいので仕事しやすいです さて、今日も制作頑張りますか!