2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸の頃

とても融雪が早い今年。 雪に埋没していたお墓も驚異的な融雪でおまいりしやすいと思われ中日の遅い午後にに墓参。 近間の大切な人のお墓3か所にかっ飛びです。 最近厳しいことがあったので、おまいりに時間がかかってしまいましたよ。 どの墓地も夕方近いの…

記憶違い?変更?

2018年年賀状を書いたとき。 国際郵便はがきを持ち合わせているので南カにお住いの二兎を追う男さんに年賀状を送りました。 届けば楽しいし、はがき1枚迷子になるだけかも。 でね、ほどなく3か月にならんとする一昨日、葉書到着のメールいただきました。 私…

納品の旅

久々の札幌行。 金繕いの作品を納品しに出かけました。 先様の都合で14時ころの約束なのでちょっと師匠の仕事場へ押しかけて。 師匠の仕事場のすぐそばにあるこの建物がとても気に入っています。 ディスコ?クラブというのか? 先様で次の繕いや制作の打ち合…

パラリンピック

いよいよ本日3月9日からパラリンピックが始まります。 オリンピック、パラリンピック、デフリンピック、スペシャルオリンピックス。 いずれも忍耐と努力と勇気と…。 この頃お土産物屋さんでも見かけなくなってしまった言葉が掛け値なく生きている。 て思うの…

爆弾低気圧

私が暮らす辺りはようやく注意報になったようですが恐怖の爆弾低気圧でした。 田舎に暮らすどさん子にはあるあるなのですが風にたたきつけられた雪が窓に張り付きます。 居間の窓 台所の窓 TVからもラジオからも不要不急の外出は控えてくださいと、繰り返し…