2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージ

26日のおまぬけなアルマジロ事件を乗り越えて27日窯を焚きました。 どうしても11月中に納品したいところが一つありまして。 29日夜遅くに窯出しをし、底を擦って水洗い。 運搬用包装して、夜が明けそうだよ。 そして本日30日納品に行ってきました。 朝から…

あ~あ、どさん子にアルマジロ

北海道は冬になりまして。 冬は水道が凍結するので「水を落とす」。 凍結しないように地中に水を下げてしまうといういい方でわかるかな? 最近の家屋は凍結しない施工がなされているのでこんなことはしませんがかつては毎日この作業をしたものです。 工房の…

秋田作品展の旅2018 その5 優しい家族

作品展後のゆるゆるな気持ちで散策と酒盛りを二日二晩。 結果も未来も考えず過ごさせてもらえるこの時。 お世話になりました。 さて、秋田に戻りますか。 恵さんの家に戻り、ご挨拶もかねて由緒正しい紙問屋さんに二人で出かけました。 最初の曲がり角にある…

秋田作品展の旅2018 その5 おきまりの町から

吹浦と言うところは本当に美しい、海と山がぎゅっと詰まった箱庭のようなところ。 情報の出し方と写真が悪いので理解されなさそうですがとにかく美しいの。 さて 高台に登ってよらよら下っていきますか 真昼で 気温も高い 風はない 古い小さいお社 この道は…

秋田作品展の旅2018 その4 おきまりの町へ

必ず訪ね行きたいところがもう一か所。 ここにはなんとしても会いたいかあさんとあの人この人が。 去年も書きましたが山形県遊佐町吹浦(ふくら)という小さい町に行くのがおきまり。 会いたい人がたくさんいるので今年も足を運べて嬉しかった。 飲んだくれ…

秋田作品展の旅2018 その3 会いたかったひと

今年こそ、秋田上陸の時何をおいても訪ねたい友達のご両親のお宅。 昨年の作品展では実現できず、だから今年こそ。 夜じゅう荒れていた海も到着するころには晴れました 早朝に上陸。 秋田市から少し離れた町にそのお宅はあります。 訪問の約束時間には早すぎ…

秋田作品展の旅2018 その2 かけこみ寺

いつもジタバタ生きているので、作品展直前の私はもう生きた心地がしない。 余裕綽々で準備完了したことは記憶に無い。 いやはやお恥ずかしい事ですけれど。 そんな状況なので作品展に出発するまでの私は全く身勝手。 思い切り身勝手な私のお願いを聞いてく…

秋田作品展の旅2018 その1 作品展会場

さかのぼりますが作品展の様子を写真で駆け足 会場建物入り口の様子 私の看板は葉書を拡大したものです 青い階段をあがってはいった会場入り口 余談ですが向かいは小さい神社でこの辺りはまだ風情あり 会場は小品に頼る無名作家に広さ十分すぎだ タッサーシ…