2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由?のようでそうでもないか?

え~~~っ、大ピンチ! 突然ダウンするPCに呆然。 なんやらようわからん状態で、立ち上がらなかったり、使い始めてすぐ電源落ちたり、もう、どうしていいのか分からないのでした。 でも、ようやくみつけた。 多分これ。 電源コード。 取り替えてみた、2本も…

毎日が11月22日?

パートナーと一緒になる時お願いしたこと。 「水の中では死なないでください。抱きしめてあげられないから。」 幸いに無事でおりまする。 私たちはよくしゃべる。 一緒にいて、メールで、電話で、手紙で、Faxで。 仕事を変えたので、ここ1年以上互いの生活…

11月22日

このCDは素晴らしい! 11月22日はいい夫婦の日だそうです。 我が家はチームです。 で、いい夫婦です。 偶然なのですがThe Ventures Live In Japan'65のCDと時実新子の本が届き、お互いのプレゼントに♪ 大音量で聞いております。 ほら、なんと言っても野…

ああっ!

PC不調でございます。 キーボードがコケ、ディスプレイがダウンし、本体にブルー画面! 立て続けです。 さて、取り替えることが困難な本体、だましだましいけるか不安。 記事やコメント遅いときはああ、難儀してるなあとご理解ください。 ああっ! -

リハビリ

今年6月に怪我をした左肩あたりのリハビリ。 今日とうとう終了することにしました。 ろくろをひけるようにもなりましたし。 リハビリの一部お見せします。 通電により何か?回復するのです。 何か違うところのような雰囲気ありますが、みなさんちゃんとリハ…

巨星墜つ

合掌 「単騎、千里を走る。」 主演 高倉健 監督 張芸謀 -

1日を棒にふって…

朝から成形したものを夜に全てつぶしてまたひきはじめ。 装飾も削りも、やり終えてみねばということが耐えられないこのごろ。 最後の30分で一種我慢してひき残す。 明日は装飾までこらえられるのか。 敵はいつも自分です。 -

猫の家と夜来の雪景色

朝の風景とは思えない暗さ、日の出しているはずですが…。 6時30分を過ぎての日の出ですが撮影は7時頃です。 道路はアスファルトの色が見えていますが完全に厚いアイスバーンです。 正面の山まで直線道路約10Kメートルくらいと思います。 10センチくらいの…

そは懐かしき…

そは懐かしき冬といふ名の華の色 胸去らざるものは険しくてあり -

心配していた事が…仔猫行方知れず

昨夜までいた仔猫が居ない。 今冬我が家で越冬する野良猫は昨日までのところ4匹だった。 冬の間、物置に住まって当たり前のように食事を要求。 積雪してから立春を迎えるころまで、毎日朝夕、パートナーが食事を運び、水を飲ませ、トイレをとりかえる。 1…

Haka

日曜日の夕方、日本代表とマオリオールブラックスの試合観戦。 私はHakaというマオリ族の儀式?が好きです。 戦いの神様に捧げる踊りなのだそうです。 試合の中身より気に入っているわけです。 写真のまずさはお許しくだされ。 ニュースで知りましたが、日本…

我の墓は

我の墓は砂浜につくりたもふ 風の強く吹く日 砂の中からいでて おまへに逢ひにいかふと思ふ 我の棺には鏡と櫛を入れたもふ 我は女御ゆへ 髪をととのへて おまへに逢ひにいかふと思ふ -

今年も厳しいぞ

ちらほらとスズメが給餌台にやってきます。 そばを歩いてもあわてて逃げたりしないので、いつも来ている雀たちなのだと勝手に思います。 スズメがやってこないと他の鳥たちも来ないものらしいです。 11月8日 スズメが大挙してやってきました。 毎年、冬の…

最後の春

たんぽぽも夕焼も帰らぬ時 粉雪も淡雪も戻れない春 年老いた男はどこへ行くのか これが最後の旅なのでしょう 年老いた男はどこへゆくのか これが最後の最後の春でしょう 「最後の春」を探しているなんて…。 月満ちるが如くむつみその欠けるが如くさみしかり …

これから読みたい野球の本

私は日ハムファンで野球ファンというわけではありません。 だってストーブリーグが全然把握できないですから。 顔がわかっても名前が出ない。 名前がわかっても以前のチームがわからない。 さらにその前のチームなどさらさらわからないなんて普通です。 それ…

なんでやねん

北海道日本ハムファイターズの大引選手がFA宣言。 写真お借りしました なんでやねん。 権利行使のことをいうのではありません。 現場で、一緒にやろうと一言も言われなかったことが決心の動機だと。 なぜ?監督。 心は糸井放出までさかのぼります。 キャプテ…

この1枚を見せたいばかりに

先の記事で土壁に板張りの蔵は珍しいとコメントをいただいたので蔵シリーズいってみます。 どの蔵も板壁やサイディング材で保護しています。 辛抱強く守る気質のお国柄でしょうか。 映画「おくりびと」でチェロを弾いていたあの月光川が海へと流れ出るところ…

迦葉

一粒の卵のような一日をわがふところに温めている 柿の木の梢(うれ)から落ちてたっぷりと浮世の夢を味わいにけり 死ぬほどの悲しいこともほがらかに二日一夜で忘れてしまう 父親の広い背中にゆび先で伊呂波を書いて当ててもらった -

あなたですから!その1

私は絵が苦手です。 描かずにすむならその方がいいと過ごしてきました。 仕事のデッサンはしますがそれは絵ではありません。 でも、ブログでお付き合いいただいている@流星号さんの絵に対する楽しみ方をみるにつけ、いいもんだなあと思うようになりました。…