2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

以前にも書いたような気がしますが我が町の、我が家は農村地帯のため (これがおかしいけれど)ごみ収集がされません。 なのでごみステーションまで運んでゆかねばならないのです。 年末なので行ってきました。 写してみました帰り道~ ず~っとず~っと向こ…

金繕い

本焼き終了後、金繕いの仕事をしていました。 ヘラヘラしつつもみっちりと。 ようやく金を施す作業完了。 今夏のキャンプ時安易に簡単包装で移動してハンドルを壊してしまったマイマグカップも並行して修理。 5か所も折ってしまうなんて。 いつもどおりにし…

月形ぶらぶら3

2日目の夜も寒さと雨で、日中の天気が嘘のようなのでした。 さて、引き上げがてらの3日目です。 学園都市線って難しい読みの駅が多いです。 札的(サッテキ) 晩生内(オソキナイ) これらは知っていました。 でも、月形駅でまたしても読めない駅名を発見。 …

月形ぶらぶら2

これがメインストリートでしょう 監獄道路 樺戸集治監本庁舎だった建物で昭和50年代くらいまでは月形町役場として使用していたそうです 現在この建物の横に立派な役場が立っています。 旧樺戸集治監本庁舎は現在博物館になっており集治監も見学できます。 旧…

月形ぶらぶら

すっかり寒さにくじけそうなキャンプでしたが2日目はびっくりの晴天。 今年は早い雪にもかかわらず遅い霜だったのでこんな時期まで紅葉がずれ込みなんと幸運だったこと。 散歩して暖まらなくちゃね。 月形町円山って山にに登ってゆく道すがら 登りつめたらそ…

ソロキャン2017納会?

ソロキャンなので納会ではないのですがさかのぼって今年最後のキャンプのお話し。 忙しさにかまけてちっともキャンプできず。 あ、きじひきは主目的が違い、幸運にもキャンプできたという事でして。 どうしてもこれでシーズン終了ってケリを付けたい。 時間…

我慢と辛抱と老い

た~っくさんの押し寄せる出来事、引き寄せてしまう忙しさ。 よくぞ乗り越えて、遊ぶこともちょっとは忘れず、たどり着きました。 10月22日(だったと思う)ドカンと降雪、それからの寒さ厳しい事。 11月の真冬日は5日もあり、マイナス13℃とかマイナス18℃に…

満月

満月だから。 だからカーテンを開けて眠りました。 そうしたらほら、満月 朝5時半ころです ベッドに居ながら撮影できてしまう結露の向こうの月 いつもどうりの起床時間に得した気分。 今年12か月すべての満月をみました。 来年は何処で眺めることでしょう。

きじひき高原キャンプ場 2017-9-19~21  かあちゃんと展望台と帰路

21日きじひき高原キャンプ場撤収のあさ、よく晴れてそして強風。 袋にほおりこんであったタープなどを手すりに縛り付けて瞬く間に乾燥。 8時には荷運び完了。 帰路につくにはちょうどいい。 さて。 でもね。 別れの涙におびえて娘と一緒に出発したけれどかあ…