2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあえたね かえり道

帰り道、気分をひきあげて行かないと危険です。 考え事はやめて運転に専念しましょう。 狩勝峠に進路を決めてすすみます。 でもちょっと退屈です。 あ、そうだトマム、占冠方向に横切って…と。 道以外はずっと雪があります。 水芭蕉がようやく頭を出してきた…

今年もあえたね 後編

さあ、再会にまいりましょう。 なんたって腹ごしらえからはじめたので余裕です。 晴れ渡り、十勝の春らしい強風吹きぬける中すすみます。 遠くにはサホロ岳。 昨年の帰路、スキー担いで短い1本滑ったスキー場が見えます。 彼女は1昨年終わりころからホームに…

今年もあえたね 前篇

私が30歳の頃齢60歳を越えている友達が数人おりました。 いつまで友達でいられるかね~? 大丈夫!私が60になる頃みんなは90になってまだ友達やってるさ。 そういって笑っていましたが本当にそうなりまして。笑 北海道に帰りついて以来年1度は訪ねております…

ちょっと内向きになりまして…

何となく内向きになり、でも立ち直りました~! 立ち直り記事第一弾、金繕い。 金繕いとは傷になった作品を文字どおり繕うのです。 割れてもひび割傷でも漆と金粉を使って繕います。 今回繕う作品は気持ちが暗くなるので長いこと放置していたものです。 2013…

適正価格?納得価格?

ここは大きい大きい石狩平野の端っこ。 町のほとんどが平たいところですが、東側に隣接の町に向かえばそろそろゆるりと山が少し。 そのあたりには見晴らしの良い借景を生かして営業しているレストランや喫茶の店がポツポツとあります。 数日前、友達につれら…

春は忙しいけれど♪

渋谷区の同性パートナー条例成立しました。 初めの一歩と思います。 でも、今日は時間が無いので一日の出来事です。 近所で伐り倒してきざんだヤチダモの木を引き取らねば。 雪があるうちに切っているので融雪を待って本日運搬の運びとなりました、めでたい♪…