今日の休みは冬仕度完結編

残っていた冬仕度を完了させねば。
とうとう根雪になってしまったようです。
窯焚き以後、毎日雪です。
イメージ 1




6日窯焚きの日、ようやくはずしたデッキの立格子とガラス戸。
そしてくつろぎをくれるベンチ。
それらを日没サスペンデットでそのまま残し、連続の雪に埋まりました。
本日休みなのでようやく掘り出して?かたしました。
降雪前
イメージ 2



降雪後かたして
イメージ 3



移動だけして覆いを作っていなかった盆栽もすっかり囲いました。
これで来春まで安心です。
出入り口に固まっている雪をうんせうんせよけました。
除雪の邪魔になる木材をかたして、と。
これで外仕事は完了したと思います♪
除雪は冬じゅうしょうがないし。




今日ノーベル賞の授賞式でしたね。
平和賞マララさん、サティヤルティさんおめでとう。
イメージ 4



なぜまたこの話題か?
そうです、選挙です。
期日前投票に行ってきました。
このたびも関心薄い選挙と言われていますが、どぞ権利を放棄されませんように。
選挙できる国であることを大切にせねばなりません。
大統領選挙に命がけで投票せねばならない国や手帳をかざすだけで終わる国など、選挙できない国は悲惨です。
「支持する政党は無い」という項目もあります。
意志表示の権利を大切にしてください。
投票しなければ文句もいえません。
政治や政治家たちを批判して投票に行っていない奴に腹が立つのでまた書いちゃいました。
ざけんなよ!ってことで。







-