駆け足キャンプの報告~♪

ほんのちょっと、そう2~3日今季初キャンプに出発してついうっかり8日も過ぎてしまいましたのさ。
暖かい方へ行こうかなと思い小樽方面銭函(ぜにばこ)あたりを散歩。
夕方ゆっくりテントでも張ろうと考えていたら「あれ?」
積んでいるはずのテント無いっしょ。
こりゃ忘れたんだわ、とりに帰ろうか。
軽い気持ちで来た道を引き返したのですが、やはり何処かへ…。
で、近いけれど月形(つきがた)あたりに車泊しよう。

イメージ 1
                      イメージ 2


朝、積み方を変えたことを思い出しテント発見、再出発です。
留萌で買いだしして羽幌(はぼろ)に向かいました。
が、時はエビ祭り!
普段は人気が無さそうな目的キャンプ場もこんなことに。
そしてやけに多いバイクの人々。
ふらつく2段ボックスについカメラを。

イメージ 3  
                      イメージ 4


羽幌を諦め初山別村(しょさんべつむら)へ。
何と静かなオロロンライン。
海に目をやれば突き出た岩の上にはケイマフリ、さすが。
波打ち際も美しいけれど停車スペースないんだこれが。
見とれて長々走ります。

なんだかバイクも同じ方向。
一本道だからこんなもんかと思ったのが甘かった。

イメージ 5
                      イメージ 6


広大な初山別キャンプ場貸し切りでの大イベント。
あきれてしまうだけバイクが集っており途中で写すのやめました。
興味ある方は看板写真から検索してください。
ハーレーの集まりなんですね。

イメージ 7


こりゃテント張れませんぜ。
は~、もう夕方。
温泉の時間、夕ご飯の時間。
よしゃ、車泊決定。
貸し切りキャンプ場横の温泉前でお泊まり。
道の駅と同じところにあるのでトイレも困りません。
大変寒い夜で、トイレは暖房してありましたよ~、暖か♪


翌日は朝から三々五々出発してゆくライダーさんたち。
ようやく空いた所にうんせうんせ荷物を運びタープを張りテントをはり、二つ折りで軽快になったテーブルをセットし…♪

イメージ 8



向こうに見えるは利尻富士

イメージ 9



すっかり落ち着き、本など出して読みまして。
あ~、いいなあ!
ここを今宵のねぐらと決めた人たちが少しやってきました。
むふふ、静かです。

そのうち駐車場に数台の車。「あれ?」
なにやら見覚えのある??
昨年会話したナイスミドルでした、びっくり!
そうこうしているうちに一人の紳士Tさんが鮮やかにお誘いをくださいまして。
夕方には焚き火を囲んでの楽しい会話ですよ。
またしても気温の低い夜でしたが歌ったり話したりの素敵な夜になりまして。

イメージ 10



次の朝、ナイスな面々がお誘いくださって
あっという間にタープもテントも片して出発!
どこへゆくの~?あはは。」

てことで寄り道しつつ豊富町兜沼へ。
ここがまた抜群なところでしたね。
みなさんとても盛り上がって、夕ご飯は会食です。
晴れていたと思いき、激しい雨。
またしても車泊、慣れてきた。

イメージ 11


BBQハウス、寒い日に最適でした。
イメージ 12


とにかく寒いよ。10度ないですねこれ。



翌日クッチャロ湖浜頓別町
寒い。
それでもみんなで会食、楽しい。
テントはちょっと孤独。
でも、のびのびしますよ。

イメージ 13



明けて枝幸町(えさし)のウスタイベに。
ドンチャカ雨が降ります。
排水が悪いコンディションの硬い芝で水がどんどんたまり足首くらいまですぐに溜まってきました。
みなさん準備よく長靴やゴム靴装着。
私は革靴です、わはは。
雨をよけられないのでみんなでタープ張り焚き火。
ここでナイスミドルの面々は5日まで居るそうです。
足湯じゃないんだから、だはは。
タープの中で肩寄せ合って会食♪
どんなでもそりゃ楽しいですよね、ナイスミドルの面々も1年ぶりの顔合わせだそうですもの。

イメージ 14


霧(雲?)のうちはまだよかったのです、すぐ大粒の雨でした。
カモメも飛ぶよ。
吐く息は白く翌日も降る降るあめ。

イメージ 15


翌日、私はウスタイベから文字どおり足を洗って出発。
西興部(にしおこっぺ)を目指します。
その前に温泉は日出岬~、ロケーション最高です。
あ、温泉は各所で入っています。
急ぐあまり割愛でっす!


そして西興部が最高なんですこれがまた。
公園キャンプ場なんですが管理人さんとてもいけちゃいます。
テントの面々も長逗留のナイスガイ。
でも、到着した時はやはり雨で夕方遅く。
お会いしたのは翌朝です。
公園内にあるバッティングセンターで朝一緒に打たせてもらいました♪

イメージ 16



広告塔管理人さんデザインのステッカーとピンバッチ。
アシスタントも決まってますよ。笑

イメージ 17


デザインよろしくて、ステッカー買っちゃいました。

イメージ 18

イメージ 19


よく見えないですね。
このキャンプ場はとても素晴らしいです。
小さな町全体を含んで森林公園です。
またあらためて書きたいです。
書けば人が増えて…ジレンマ、ははは。



最後の最後、晴れの日で、朱鞠内湖(しゅまりないこ)まで走り雨です、笑います。
帰路芦別の田舎の展望台で晴々、ランチして帰ってきました。

展望台

イメージ 20



わかりづらい書き方しましたが、楽しかったということです。
何せあさってには初対面の二兎を追う男さんにお会いします。
その記事も書きたいし、そしてまたさっそくにロングキャンプに出掛けたいのです。
今度はオホーツクをおりてきたから続けて東側を行きましょう♪
最終的には南にも行けるかな。

てな今夏の私です。





訂正 道産子なのにクッチャロと屈斜路を間違えました。
   ごめんなさい。文中訂正しました。








-