目的はふたつ

金繕いがようやく完了し、本日納品のはこび♪
朝8時過ぎ出発、ここ田舎だからね。
先さまへの順路に道立近代美術館がありまするで、帰路ようやく行けちゃいます。

かっ飛び~。
魔法のジュウタンはないけれどいでたちはちょっとソレ。
靴の先はとがってパンツも魔法使い風…かも。
イメージ 1



家庭内ではブッチャーの靴と呼ばれてます。

いいんだ、気分よく納品だ♪
どれも喜んでいただきすっかり気分よく、頑張った気持ちが報われて幸せ。

その気分を抱えて美術館にGO。
ポーラ美術館コレクション展が開催されています。
積みわらがみたくて、楽しみにしていたのです。

道立近代美術館前の通りの看板
イメージ 2




はたして、「ジヴェルニーの積みわら」には驚きました。
積みわらとしか知らなかった私が言うのもなんですが、作品を見ることができて本当によかった。
こんなに惹かれるとは思っていませんでしたから。
ジベルニーに行ってみたくなるじゃありませんか。
あ~、よかった。

ヴラマンク「湖」やピサロも残像が見える気分。
額って当時のもの?
それともつくり直された?
わからないけれど驚くばかりの額縁が続く時期がありました。
う~む、うっとり。

常設展もみ終り、さて美術館での常。
販売しているものもたくさんあり、ウロウロ。
モネはたくさん商品があるけれど残念ながら積みわらは缶バッジとマグネットだけだし、色も当然のことながら本物には遠い。
モネが大好きな友人にプレゼントしようかとか思いながら結局眺めて終了。
シャガールの額がたくさん販売されていますよ。
でもこれって…。
本物と同じかそれより高価なお値段では??
本物をあのようにおいてあるならすごいんですが、まさか?!
なんてね、何も買わないそれも常。

そんなわけで帰宅したらもう夕方。
ガックリ心地よく疲労
次の繕い仕事をいただいてきましたが記録作業だけして終了。
美味しいご飯食べま~す。

次の展示はこれよ
イメージ 3



どんな展示か気になるな~。
看板もパンフもかっこいいね。