思えば遠くへ来たもんだ~♪その1

2003年、私はくじけて北海道に帰ってきた。
ある事件をきっかけに、私は闘う気力というか、チャンスを生かす気力みたいなものを失ってしまっていた。
そして目の前に流れてくるものに流され、北海道に帰り来た。
一番遠くへいったものが一番近くに戻る振り子のように。


そして毎日はやってくる。
仕事は失っている。
まずは小さくても仕事場を作ろう。

建築現場に行き端材をもらい、知人の家へ行きお願いしてサッシ窓をもらい、薪として確保してある柱の古材をもらい…。
そうして工房建築をはじめたのは2003年10月も半ばを過ぎる頃でした。
どうしても足りないものは買わねばならず、それもまた苦労なことでしたが、なんとかせねば。

雪が降る前に工房を建てよう!
とんでもないスケジュールで建築は始まります。
写真は大まかですがザッといってみます。




やはり自分からスタートです。笑
イメージ 1




屋根が出来る前に初雪が。
イメージ 2



屋根の板を張り終わり端を切りそろえる。
イメージ 3



防水シート買えないけど、まんまトタンはります。
イメージ 4




2003-11-5
屋根は出来て一安心ですがまた雪で、寒さとの戦いはより一層。
イメージ 5



内部からみた窓。正面の窓はこの後三度作り変えました。
サッシ窓をいただくたびに明るくなるようにと取り替えたからです。
イメージ 6



2003-12-4
おおむね外回りは出来上がりですが、これからまた長い道のりです。
イメージ 7





基礎とボロボロのどうしようもなく手がかかるコンパネの壁状のものが
あったので、基礎を生かせたのが何よりでした。





つづく