ごはんまだですか?

日本全国強い寒気につつまれ低気圧が台風より低い気圧であばれています。
皆さま無事やり過ごせますようにと願うばかりです。

今年は私が住んでいるあたり、積雪量はあまり多くないです。
が、降雪量はまとまって降る傾向にあるのでそこそこあるようです。
そして気温が低い。
今朝は-15.4度。
昨日は-19.2度、その前はやはり-14.5度てな具合です。
20度を超える日がまだないから暖かいような気がしていましたがそうでもないですね、毎日冷えています。

外猫にはとうとう湯たんぽを入れています。
食が足りても寒いのはつらいですから。
スズメは生きられるかなあ、心配です。

で、どか雪降るんです。
深夜に風邪もなくみっちり降りまして30センチ以上くらいはあります。
深さをうまく写せないんですが、車のタイヤみてくださいね。
出口は遠いぞ!
イメージ 1



雪がやんだ朝、美しいです。
イメージ 2


ごはんまだですか?
空が白むとともにやってくるスズメたちにまずは給餌、もちろんラッセル。

イメージ 3


ごはんまだですか?
イメージ 4



ひとしきり食べたころ、そろそろ除雪作業です。
休みでよかった。
8時ころに開始したのに終了は11時58分、疲労困憊。
途中から二人仕事になったのに終わらないんだこれが。
除雪機もあるのにこんなにかかりました。
天気はピーカン。

ボディに青空が写ります
遠くの山は樽前山
イメージ 5


まだまだいます、ごはんまだですか?
イメージ 6


木の上でじっと待っているスズメも庭の猫もみんなごはんまだですか?容赦なく。
イメージ 7


イメージ 8


仕上げは私。
「ひろちゃん、私のごはんまだですか?」