冬戯れ

朝に嵐はとおりすぎたと思っていたのに昨夕(21日)からまたしても降雪。
そして夜明け前からまた吹雪。
布団の中で風の音を聞きながら、どうなることかと思えば日の出時刻にはやみまして。

クラストしてます
毎日窓から眺めている家の前、夏は牧草地
イメージ 1



おお!
クラストをよく見れば中に龍が…?!
イメージ 2




猫ハウスのガラス絵窓に名残の雪つぶ
イメージ 3



ぞろぞろ出てきます
そうね、猫の日の朝なんです
イメージ 4





この冬は大寒小寒が去るまできっちり厳しい寒さでした。
-20度を超えた日はなかったようですが19.5度くらいの日が続出。
軒並み-15度を超える日も連続しまして。
そして雪の降りようも変わっているようです。

そんなことのせいなのか、あるいはそんなお年頃なのか、今冬生まれて初めて冬戯れなんて言葉を忘れてしまいました。
しんどいです。
冬ばて?
1月末のマグロ祭りと温泉、潮岬キャンプなんてのにお誘いいただいたのに行けませなんで。
そこで、3月久々連休をとりましてスキー三昧のリフレッシュ予定。
へとへとになるだけだったらそれこそお年頃ですかね。


さあ、冬ばてなんて言ってられない現実。
車に積もった雪と氷を落とし、出かける道筋を確保。
目の前は国道ですから除雪は完璧。
でも国道までのそのほんの少しを出てゆくのが大変なのね~。

通勤路テカテカです

イメージ 5



冬戯れの心が動かなかったことに少し衝撃を受けています。
う~む…。