どんど焼きと冬景色


朝10時でも-16℃
小正月にはどんど焼き、知らない方もおおくなったでしょうか
子供の頃は自宅で大々的などんど焼きをやっていました
現在の住まいも幸い田舎なので毎年おこなわれます
イメージ 1

悪いところを火にあてるとなおると
頭と顔にしましたが…






本殿まで鳥居が三か所もあるのに写していません
イメージ 2






欲深なお参りもしました
イメージ 3





小正月のわりに強い寒気がやまず押し寄せて晴れた日には豪華な冬景色
美しいと思ってくださるあなた様にプレゼント

テクテク橋を渡って
イメージ 4




赤い棒は「ここまで道路」の印です
冬になる前に道路の左右にず~っと立てるのです
イメージ 5




厳しく暮らしていても美しいとおもいます
イメージ 6




これで寒さがほどほどならば最高ですよ
我が家の周りはぜ~んぶこんな風景です
イメージ 7





晴れ渡るほど夜間の寒気は強く昨夜はとうとう-20℃を超えました
玄関ドアがロックごと凍結しているので開錠困難ドア体当たり
イメージ 8




ニュースでは日本海側西にわたってかなりの降雪の様子
どなた様もお気を付けください
これからさらに厳しい2月が来ると思うとこちらも気を付けましょうぞ
だわ



あ、除夜の鐘と同じようなこと言わないでね
大切な行事大切な風物詩なのだから