アルコールバーナー

材料はそろっている。
夕方のちょっとの時間でできる。はず。
へば作ってみよう、アルコールバーナー。(ストーブ?)


つくった♪
イメージ 1


計量がアバウトなのですがおよそ60㏄の燃料用アルコールを入れました。
五徳にエスビットを使います。


着火
イメージ 2




二次燃焼はじまり~  そろってますよね?
イメージ 3




キャンプ用薬缶を引っ張り出してきて300㏄の水を入れ沸かしてみる
イメージ 7
およそ8分で沸騰。




アルコールはまだたくさんあるのでシェラカップに250㏄入れて連続燃焼。
エスビットから底が外れるのでとりあえずの網をつかって。
イメージ 4


網がエスビットの受けをくぐってしまいさらに低い位置になるためバーナーと近すぎて消えるかと思ったのですが大丈夫でした。
こちらもおよそ8分。
容器の形態のせいでしょうか、250㏄でしたが同着。
まだバーナーの中にアルコールは残っています。



燃焼は抜群でしょう?
イメージ 5



この際バーナーにべた置きしたらどうなるかやってみよう。
イメージ 6


すこし弱まったような気もするけれど消えません♪
火を消してみようと思い急きょふたをつくって載せました。
残りのアルコールを確認してもう一度着火。

60㏄で(多分60より少し少ないと思います)28分くらい燃焼していました。
穴も小さくて少ないので失敗かと思いましたがよかったです。
もう少し大きくしたらもっと時間効率がいいのかな。


燃料用アルコール、500㏄1本302円でした。
これでうまい事ご飯を炊けるといいですが火力調整難しいかもしれないですね。
よくわからないことだらけでしたがまずはお湯を沸かして大満足です。


つくり方?
それはネットにたくさんあるので割愛で~す。