月形ぶらぶら

すっかり寒さにくじけそうなキャンプでしたが2日目はびっくりの晴天。
今年は早い雪にもかかわらず遅い霜だったのでこんな時期まで紅葉がずれ込みなんと幸運だったこと。
散歩して暖まらなくちゃね。

月形町円山って山にに登ってゆく道すがら

イメージ 1




登りつめたらそこにはこんなに素敵なお月さまがささっている♪
イメージ 2




月形(ツキガタ)という町は樺戸集治監(刑務所)が出来たところから開拓がすすんだところです。
小学生の時、社会科見学旅行なるもので見学に来た町なのでした。


読んでみればタイトル通り「歴史の基準地円山」なんですね
イメージ 3



イメージ 4



お月さまから見下ろした月形の町と峰延道路
イメージ 5





こじんまりしているのですがトイレもあります。
お月さまの横に並んでランチをしました。
もちろんだ~れもいないので、大きな声で歌いましたよ。

あ~した月のうえでか~み~さまの下で~♪



帰り道をくだってこちらの神様にもご挨拶
イメージ 6




次は町中に行きま~す。