私も…

天気予報に反して遅くなるほどに雲が消えていった夜空。

スーパーブルーブラッドムーンのおかげで今宵久方ぶりに夜空を見上げ、心たのしくなった人がたくさんいたことでしょう。
私もその一人。

で、写真をアップする人もたんといるでしょう。
私もその一人。

イメージ 1





イメージ 2




双眼鏡もカメラも、覗けばそれなりに美しく見えました。
が。
肉眼がいちばんの贅沢。
気温-11℃。
風もなく夜気も澄んで雪原は美しく。

夜空に心奪われて一人盛り上がりました。
楽しかった。








追記

月食終わって25時、月はさらに高く高く
イメージ 3




月あかりと雪あかりだけで庭木の影が見えるほどに冴えわたっています。
気温-14℃。


イメージ 4




雪の夜の月あかり風景もなかなか見飽きないものです。








おまけの29時 

お月さま ようやく部屋の窓におりてきて
イメージ 5





空気が凍って霧になり300メートル先のナトリウムランプの灯りすらもみえないなか
イメージ 6



お月さまがとうとう5個に見えて楽しい♪
マイナス18℃。

完結