爆弾低気圧

私が暮らす辺りはようやく注意報になったようですが恐怖の爆弾低気圧でした。
田舎に暮らすどさん子にはあるあるなのですが風にたたきつけられた雪が窓に張り付きます。



居間の窓
イメージ 1





台所の窓
イメージ 2




TVからもラジオからも不要不急の外出は控えてくださいと、繰り返しの注意が促されていました。
5年前の吹雪で9人もの命が失われたという教訓があるので、80%くらいの人が外出を控えたとアンケートに回答している。
とニュースが伝えています。

でも残念なことは起きてしまいました。
この低気圧が来ているのに休日だからと除雪されていない林道に入りこみハンティングしに出掛け、当然深みにはまってロードサービスを呼んだひとが。
しかし、救助に向かったロードサービスのかた一人が低体温症で亡くなりました。

冬に、除雪していない林道に入れば必ず出られなくなるに決まっています。
わかりきっています。
ハンティングに入っていったその人はN○Kの記者です。
あなたの局でもず~っと注意を促す放送をしていたでしょう?!
終日繰り返して放送していました。
誰がみてもひどい天気図だった。
荒れる前から数日にわたり警戒するようにと、晴れ間が出ても台風の目のようなものであるからすぐに荒れてくると天気予報でもニュースでも字幕でも流し続けていたではありませんか。
それを、天候が良くても入れない場所に踏み込んで、困ればロードサービスをって。

不運が重なったというにはあまりにも発端が無責任ではないか。
やりきれない憤りを感じています。
ふざけんなっ!!