どうしてます?


本屋の新井さんが「本は日用品です。だから、読んだらどんどん捨てる」と。
目が覚めるような言葉でした。

そうか。
日用品だったんだ。
整理の手をかいくぐって幾度も残った本、新規購入で増えた本をとうとう整理できる気分。



たいてい二重に入れているので骨がおれそう
イメージ 1



イメージ 2



なんで残していたか笑ってしまう本、ありますね。
処分していいのか迷う本もやはりあります。
これは絶対読んでいない、と思われる本が数冊。




2日かかってようやく25パーセントくらいかな
イメージ 3





他の部屋の本はのこりそうだ~。
へこたれそうです。
せめて古書店に、と考えて仕分け中。
ブロ友monさんが本と手紙を整理したと記事にしていました。
そうだ。
手ごわい手紙の束がまた…。

あなたはどう整理していますか?