自然はむずかしい

朝日が。
15キロほど先の街のビルに朝日が当たって強く照り返すようになる日、少し春が準備しているのを感じる。




今日が照り返し初日と思います
イメージ 1





空には帰り損ねた下弦の月がくっきりと。
久々穏やかな天候の一日が始まり。
さて、猫や鳥たちにごはん。



あかげら  時々よのすけに獲られて
イメージ 2






ヒヨドリ  常連ですがこれもよのすけがいただいて
イメージ 3




シジュウカラとか、名前のわからない小鳥も給餌台にやってきます。
でも最近問題が。
すずめたちがあまり来なくなりました。
ハヤブサがかなりの頻度やって来るようになったからでしょう。

終日ひしめいていたすずめたちがハヤブサのせいで時間の工夫をしているような飛来になり、そしてある夕方。

あと一口食べたらかえって寝ましょうよ。

すずめ達がそう言っているような時間にハヤブサはシュッと庭を横切って一発捕食。
それ以来、さらに数が激減し飛来時間も極端に短くなりました。




イメージ 4




給餌台が空になると窓をたたいたり部屋をのぞき込んだりして催促する姿が見られないのはとてもつまらないです。




ハヤブサ…がとまっていた木

イメージ 5




何度もやって来て、屋根や柵にも止まるのですがすぐに逃げられて写せません。
でもわかってるんだ。
いつも同じ奴。
去年、頑是ない様子だったあのハヤブサなのだ。