買っちゃいました

そろそろシーズンオフですが、タープ買っちゃいました。
それこそ売れ残りの安いものをもっと安く。笑
防水スプレーを使うのとどちらがいいのかわかりませんね。

前回のキャンプではしたたか雨に降られ、それはそれで楽しかったのですがさすがに濡れすぎ。
寿命のきたタープの下でじっくり濡れながら思い切りたき火をして飲みましたが、すこ~しずつドリンクが増えるのは気のせい?笑
ずぶぬれではこちらに寿命が来てしまいそうです。

ま、そんなわけで新しいタープでソロキャンに出かけます。
目的地、天気は悪かろう予報。
タープの写真撮れる程度の晴間があるようにと願っているんですが。




で、写真がないのはさみしいのでへちま水の採取の様子 

まずはへちまの実(?)と花
イメージ 1



おおもとの茎を地上20センチくらいのところで斜めにスパッと切り容器にさしこんでチタチタと流れでるへちま水を集めます
イメージ 2


新聞で日よけしてごみや雨が入らないようにビニールでふたをして放置
イメージ 3



一日で一杯になるでしょう。
また別の容器をつけて採取できなくなるまで、あるいは必要な量で終了。

化粧水を作るのです。
本当は夏の盛りくらいに採るものなのかもしれませんがいつもやれるときにしています。



キャンプの準備がまだ完成していないので諸々帰ってきてからの心だ~。