虹のあしもと

2014年9月17日午後

準備の狼煙をあげてからややしばらく。
今シーズン、キャンプは何回も行っているので荷造りは簡単とお思いでしょうがそうはいかないのです。
毎回荷物はバラバラになります。

ま、とにかく出発しよう。

目的地の天気予報は雨50%、我が家あたりは晴れてます。
スタート20分で雨。
高速に乗って、遠い空の行く先はドラクロワの様相。
かまうもんか、楽しみにしていたこの日だ。
いざ、いこまいか!

ふっと、雨が弱まり少し明るめの暗雲。
虹が出ました。
二重です。
のぞけないのでやたらとシャッターだけ押して写します。
イメージ 1

40分くらいかなあ、虹が見えました。
つまり高速に乗っている時間の半分くらいってことなんです。
これだけでもすごいでしょ?
この後二重の虹がどちらも同時に完全にアーチを描きます。
高速道路の両脇5キロくらいってところににきっぱりとアーチの足が下りてきます。

虹ってたいてい山の向こうや林の向こう側に足が下りて見えない。
でも、これは山や林のこちら側で。
そしてそれはぐんぐん近づいて、ほら、5メートルくらい先まで!
その近さでも足は見えないです。

そして道路の方向は少しずつ変わります。

あ~っ!!!!!!!
虹が道路に乗って私の車の鼻っ面1メートルくらいにに降りてきた!
ああ、あと30センチあれば地面に着くのに。

そう思いながら虹を追いました。
私の車はどんなふうに見えているのかな?
と、その時追い越しの車。

素敵でした。
その車が巻きあげるしぶきによって30センチの虹が完成したのです!
生まれて初めて虹のあしもとを見て、そして一緒に走ったのです!
それから数台に追い越してもらったのは言うまでもありません。
どれほどの時間だったのかわかりませんがちゃんと眺めている時間はありました。

虹のあしもとを見たことがある人っているかしら?
一番いいところは写せないものなんですよね~。

ね!すごい出発でしょ♪

運転しながら次々と文章が浮かびもうドラマは完成してしまい、頭に残っていないな~。
とにかく道路は水たまりで、恐怖のハイドロブレーニング恐ろしや。


目的地は岩尾内キャンプ場♪大好きです。
案の定雨。
タープをたてテントをたてて色々セットして夕餉と祝杯。
簡単に書いてるけどやっぱ雨と風と日没で大変。
でもソロキャン好き。

メニューはラムしゃぶ~♪♪
イメージ 2



あれ?
なんかぬるいしゃぶだ。
30分フルで燃焼してるのに沸騰しない。
イメージ 3

そうなんです、今夜は厳しい寒波がやってきました。
プロパンブタンでは気温が低すぎて使い物になりません!
そこはそれ、そんなこともあろう季節なのでイソブタン持参。
取り替えて3分で沸騰。
やっと美味しいラムしゃぶにありつきましたとさ。
早く気がつけばよいのに空腹のあまり目が見えない。



たき火を焚けどアルコールを補給すれど温まらない夜です。
イメージ 4
イメージ 5



持参した酒は冷えてゆくばかり。
冷蔵庫より冷えるんですよ!
しゃぶしゃぶもあったかいのに寒い…。
明日用の日本酒かんして飲んじゃうか・・・。
でも、明日の料理分無くなるし・・・。
うじうじ3缶目飲む。ま、いっか!



寝具はたんと持参。
カイロを両足の裏、腰、両肩に貼りました。
緊急用カイロを即使わなければならないほど冷えました。
ぶっくぶくのダウンも重ね着の上にさらに着込んで寝ましたが、何度も寒さで目が覚めました。

雪にならなくてよかった。

ちなみにたくさんの方々に心配いただいた熊さんのご飯確率は本日3分の1です。
テント泊のお二人が遠くの方に。
明日はどうなるのかな~って飲み倒しても寒くて目が覚める1日目なのだ!

ではまたあしたお会いできますように~。