冬支度てきとうに 適当だ

全然ナンバリングの必要ない、ただの日記です。

朝7時から11時まで畑の片づけです。
防風ネットをはずす、その杭をかたす。
作物の「手」をかたし、マルチをめくる。
ああ、その前に、畑に残していたキャベツとパプリカとセロリ収穫。

先に収穫してあった黒豆を脱穀、12時までたっぷり。
イメージ 1




午後から冬囲い、野良猫用になる小屋をかたす。
今年は4匹。

15時、窯のガス工事打ち合わせ。

その後、お隣のおとうさん登場、こくわいただく。
おしゃべりするので今日の外仕事はこれまでとあいなりぬ~。

家に入って栗をゆで、紫大根をつけなおし、こくわの実洗い。
イメージ 2




セロリ漬けられず、酢大豆つくれず。

本日目標の仕事は残ったけれど、まあこんなところ。

こくわは何にしようかな~。
いい知恵あったら教えてください。

本日のあさの気温マイナス1度。
朱鞠内をご存じの方、今朝マイナス6.5度。
キャンプ場はもっと寒かったでしょうね♪

今年はもうキャンプ諦めようかな~。
さ、乾杯だ!