あなたですから!その1

私は絵が苦手です。
描かずにすむならその方がいいと過ごしてきました。
仕事のデッサンはしますがそれは絵ではありません。
でも、ブログでお付き合いいただいている@流星号さんの絵に対する楽しみ方をみるにつけ、いいもんだなあと思うようになりました。
ですが、風景なんてとても無理。
どこから手をつけていいかわからない。笑

で、友達や周りの人々の顔を描いてみましょうか、と。
色々ブログを訪ねてみれば、みなさん30分くらいで描いてしまうそうな。
とても無理です。
私はとても時間がかかります。
だから、進みませんが描けば楽しいのです。
どれほど筆が遅くとも、ちっとも似た顔にならなくとも、テクニックが伴わなくとも楽しいのです。
第一、道具立てが少ないですから気楽です。

そんなことで、思い切ってお見せしようと思います。
似ていなくて、モデルのあなたも気がつかないかもしれませんが「わたし?」と思ったあなた。
そう、あなたですから!


イメージ 1

このお姉さんは実はとても美人です。
が!
その上のお姉さんがもっと美人なために損しているかもしれません。
美人に描けていないのは似ていないからです、ごめんなさい、あなた。