それって変でしょう?

昨夜のニュース。
根室港で銃弾の傷を負ったトドが岸壁に打ち上げられ苦しんでいる様子が流れました。
弱って、満潮時に岸壁にあげられたものらしいと。
目のあたりから流血がみられ、わき腹にも大きな傷がみられます。
港湾関係者への(正しい名称忘れました、すみません)インタビューにこたえて「なんとか回復して海に帰ってゆけるよう見守っています」
ニュースのとらえ方もそのような方向らしい。

でも、よく聞いていれば何処で撃たれたのかはいっていませんでしたが
駆除のために撃たれたのだそうです。
何故無事に帰れたらいいという発想?
ひん死のトド、これはニュースにしてはいけなかったんじゃないですかね?
駆除するのは人間の身勝手ですが、手負いにしてそのままってのはもっと身勝手と思えます。
それって、変でしょう?
ニュースになどせず、ちゃんとおくってやるべきだったと思うのです。




もうひとつ。
12月押し詰まって選挙です。
畑を背景に寒々しい選挙ポスター掲示板、公示、告示前。
イメージ 1



何とも選びようない面々が並んでいたりします。
落選した人が比例で当選してふに落ちない事この上ない事実も出てきます。
だからと言って投票しないのは大切な権利を棄てる事です。
たとえそれが白票であっても意志表示を行なわなければ反映されません。
そのくせ政治が、政治家が、政策がとのたまう。
それって、変でしょう?
「どうせ変わらない」なんてうそぶいているアナタ、何もしていないのはアナタです。
選挙がある国を大切にしましょう。






今夜は凍結防止のためだけに工房に火を焚いています。
イメージ 2



昨夜半からひどい腹痛。
何かに食あたり?
制作が釉薬掛けあたりまでくるとよく胃が痛むのであまり気にしていませんでしたがとうとう激痛。
そんなわけで一睡もせず派遣仕事は休めず、ただいまヘロヘロ。
寄る年波には勝てないってことかしら。(笑)

皆様、ご自愛くださいませ。










-