ようよう全快、窯焚きました

今日、ようやく普通食。
食べても飲んでも痛みなく快適です。
心優しいコメント、ありがとうございました。
心配いただけるとは思っておらず、とても嬉しかったです。

体調不良とシンクロしてPC不調。
原因は同じようですが、突然使えなくなるので困りもの。
焼き物、冬休みになるので少しこちらも真面目に取り組んでみます。

昨日6日本焼き完了、ただいま静かに冷ましているところです。
冷ますのも焼きのうち、でござります。
釉薬掛けは5日深夜まで及び、6日夜明け前から窯詰め。
なんとも寒い夜で、朝にはマイナス13℃でした。
日本中、今季一番の冷え込みでしたね。
夜のうちに詰めたらば素焼きに吸収している水分が凍結して影響が出てしまうので火の気がある室内で少しでも水分を抜いて…と。

が、窯場への運搬用窓が凍結して開きません。
ガラスについているのは氷です。
窯は別棟にあるため、ぐるりと建物を回って運んでゆく悲惨。
イメージ 1 





夜が明ける頃に火入れ。
朝焼けとともに雀たちが朝ご飯にやってきます。
イメージ 2




窯を焚きながら冬対策の残りを急がなくては。

まずは私の盆栽?の雪囲いをせねば。
イメージ 3 苔だけもいいもんです。



イメージ 4 10年物を枯らして。(泣)



大物もありますよ。
イメージ 5  



デッキの格子とガラスをはずしただけでかたするところまで行けず。
イメージ 6



工房をざっと掃除。すごくいいところに写ってますね!
イメージ 7



本日7日、予想が当たり雪。
うまく免れてきたここ数日でした。
雪のカーテンをかいくぐって太陽がちらり。
イメージ 8



イメージ 9




窯は夕遅くに焚き終わりましたが結果はまだみられませぬのや。




書きたいことたくさんあるのですが忙しすぎてまずはこのような乱暴仕上げで急ぎ報告です。









-