無形文化財

ひろちゃん(パートナーです、これからこう書きます)の誕生日プレゼントが1日遅れて今日届きました。
本、DVD.CD。
イメージ 1



さっそくRobert Johnson聴きながらブログ更新♪






今日札幌の端っこに行きましたがすでに道路は混雑し始めており、年が明けるまでは近づきたくないのでした。
道路が凍結しているのも大きな要因です。
現代においては年末までに借金を返すというシステムでもないし、ましてや31日をうまく逃げおおせれば借金取りも沙汰やみになるなんて事もない。

なのに、あわただしいな年末。
いっそ、初売りを5日にしたらいいのではないかしら。
そうすればお節料理も復活して、無形文化財は家庭の食卓に、お父さんは家長の席に…??

我が家は伊達巻と黒豆、紅鮭のマリネくらいは死守したい。
年末休めないのを理由に年々お節の姿が変わっています。

危うし、無形文化財
早い事だけ求められて全くつまらないです。

ああそうだ。
珍しいことだといわれて知りましたが北海道は31日からお節を食べます。
この「早い」は見逃してもらいたい。
だって食べたいんですから。笑











-