知らなかった!

北海道弁に「~ささんない」という言葉があります。

スイッチが押ささんない。
ボールペンがかかさんない。

これは北海道、東北の方言だと思っていましたが、なんと!
古い日本語なのだそうです。
自発をあらわす助動詞。
「へ~っ!」てな気分ですよ。

「自分のせいではなく」書かさんない、押ささんないわけです。
私はすでに忘れていた言葉ですが、なかなかいい言葉かも。

それにしても、衰退して北海道方面に残っているとは知りませなんだ。




本日もひたすら眠くて、でも居眠りしながら映画を。
「しあわせの隠れ場所」
いいんですよ、これがまた。
イメージ 1






明日はようやく休みです。
が、望みは夜更かし、なんて地味な事です。
なんだかな~。
PCもどんどん不安な状況。
長くご無沙汰の時はこれだと思ってくださいませ。













-