師匠登場

師匠がやってきました!
あれこれ色々の師匠ですが、本日はパソコンの師匠として。
かねてより不調をきわめていた私のパソコンを診断、修理です。



師匠の道具箱。
あれ?これだけ?
予測で調達してくれたものが色々ありますがコンパクト。
イメージ 1




開けてすぐに診断くだる~!
さすが師匠です♪
作業前の状態、CPU
イメージ 2






CPUとヒートシンクの間のグリスに問題があろう。と。
それを綺麗にはがしてグリスを。
なんと!これって1グラムで802円!ひえ~。


もひとつおまけにビデオカードもグリスやりなおし作業。
イメージ 4



1グラム802円です!一回に0.2グラムほど使用。
冷や汗、生唾。私は少額でも動揺します。
高価ですよ、ホント。
イメージ 5





その結果です。
イメージ 6


グリス更新前の数値は50度を超えていたりしたので大改善です。
やった~!
これで安心です。




師匠はこれがすべてではないでしょうからちゃんと様子を見ておくようにと。
それはなんとかの耳に念仏。
気分は全快です♪

2014-5末頃に今のPCになったんですが、清掃して、ハードディスクも取り替えて…と。
最初に疑っていたのはコンデンサーだそうですがそれは異常なしでした。
多分札幌では入手できないらしいコンデンサー。
秋葉原から取り寄せてくれ代金と送料が釣り合わないらしい。笑
本当はハンダ付けするところをみたかったです。
イメージ 7


師匠、ありがとう!
また来てね♪













-